当ホームページはサーバー移行のため、お引越し致しました。

HP:http://maitrii.web.fc2.com/(http://michiyuu.info) → http://jyotish.michiyuu.info/
ブログ:http://jyoti.blog108.fc2.com/ → http://jyotish.michiyuu.info/wordpress/

お気に入りへ、ブックマークの変更をよろしくお願い致します。

 

インド占星術講座 by ミチユウ - The World of Light

占星術講座・個人講座&鑑定、無料ホロスコープ作成、インド占星術(ジョーティッシュ占星学)&西洋占星術の研究。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食は運命を変える その2 極力避けた方がいい食品

人生は食べ物によって左右される部分があります。それは何故かと言うと、人は食べ物によって、心も体も養われているからです。体が健康でなければ、心の安定も幸せも得ることもとても難しいものになります。健康で幸せな人生を送りたいなら、体に良い食べ物を食べることも大切です。しかし、それ以上に、以下にあげる食品をとらないことがとても大切です。

なぜなら、白い絵の具にごく少量の黒い絵の具を混ぜるだけで灰色になってしまうように有害な食物の影響の方がとても強力だからです。どんなによい食物をとる努力をしても、少量の悪いものによって簡単に相殺されてしまうのです。

無理のない範囲で徐々に以下にあげた食べ物をとらないようにしていくことによって、心身が改善され運命も変わっていきます。

●精製糖

グラニュー糖、白砂糖、粗目、氷砂糖、果糖、ブドウ糖、乳糖、オリゴ糖、還元糖など、純粋な糖質をとらない。精製した純粋な糖質の共通点は、体組織を弛緩させて機能を低下させ、ビタミン、ミネラルなどを無駄に消耗し、老廃物を体内に残して体全体を衰えさせます。

代わりになる食品:未精製の糖、米飴、麦芽糖、はちみつ、黒砂糖、甜菜糖、メープルシロップ

●精製塩

精製された純度の高い加工塩はとらない。本来の塩は、107種類の無機質を含んだ総合ミネラルです。塩化ナトリウムのみの塩は、工業用です。人体に入れると、体内ミネラルのバランスを大幅に狂わせます。その結果、あらゆる病気の下地がつくられます。

代わりになる食品:ミネラルバランスのとれた自然塩。自然塩を使って作った味噌、醤油などの調味料。伝統海塩『海の精』


●精製穀類

白米、白麦、精白小麦粉など、精製された穀類は控え目にする。穀類を精製すればするほど、栄養価が低下します。しかも、精製の直後から栄養素が変性していきます。脂質は、酸化して有害物質に変わっていきます。その上、表面には目に見えない微細な有毒カビが大量に発生します。

代わりになる食品:分づき米、玄米、雑穀、全粒粉麦、そば、ライ麦など未精製の穀物

●化学調味料
化学合成の調味料はとらない。たとえ原料が天然のものであってもとるべきではありまえん。化学合成のものは、体内で異物として扱われます。異物を体内に入れると、これを分解、解毒、排泄の処理をしなければなりません。ところが処理が完全には行われず、変性した状態で体組織に蓄積して様々な病気の原因となります。合成のグルタミン酸ソーダなどは、体内で変性して細胞間の結合組織に蓄積して排泄しにくくなります。グルタミン酸ソーダは、ありとあらゆる加工食品に使用されています。

代わりになる食品:天然の素材の味を生かす

●加工食品
不自然に加工された食品には、多種多量の化学物質が含まれています。添加される物質は、すべて有害なものです。微量であればいいというものではありません。多種類の物質が複合して、予測できない毒性をもつようになります。また、体内に蓄積してあらゆる病気の原因となります。

代わりになる食品:化学物質を含まない安全な加工食品

●清涼飲料
化学物質で作られた飲み物(ジュース、コーラ、スポーツドリンクなど)をとらない。市販の清涼飲料は、すべて化学物質が多量に含まれています。

代わりになる食品:水、お茶、100%ジュースなど

●農薬農産物
農薬をかけた野菜、果物、穀類、茸など、農産物をとらない。少しでも農薬が残っているものを食べ続けると、多くの障害の原因となります。農薬として使われる化学物質は、体内に入ると活性酸素を増加させます。これを解毒・分解する肝臓に過大な負担をかけ、脳や神経細胞に障害を与え、一部のものは遺伝子を傷つけ様々な病気の原因になります。

代わりになる食品:無農薬、減農薬農産物、自然農法農産物

●動物食品
肉、魚、牛乳など動物食品は、栄養素とともに不要な物質を含んでいます。不要物質は体内で処理しきれず、有害物質となって徐々に蓄積していきます。これが、多くの病気を生む下地となります。

代わりになる食品:味噌、豆類、納豆、豆腐、テンペなどの大豆食品など


自然食品関係サイト:
・日本CI協会 http://www.ci-kyokai.jp/
・オーサワジャパン http://www.ohsawa-japan.co.jp/
・海の精 http://www.uminosei.com/


参考書籍:
ゼン・マクロビオティック―自然の食物による究極の体質改善食療法ゼン・マクロビオティック―自然の食物による究極の体質改善食療法
(2001/04)
桜沢 如一

商品詳細を見る

久司道夫のマクロビオティック 入門編 (Kushi macro series)久司道夫のマクロビオティック 入門編 (Kushi macro series)
(2004/09)
久司 道夫

商品詳細を見る
 
日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康
(2009/02)
村上 譲顕

商品詳細を見る

自然医食のすすめ―血をきれいにする健康の原理
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyoti.blog108.fc2.com/tb.php/95-83d959ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。