当ホームページはサーバー移行のため、お引越し致しました。

HP:http://maitrii.web.fc2.com/(http://michiyuu.info) → http://jyotish.michiyuu.info/
ブログ:http://jyoti.blog108.fc2.com/ → http://jyotish.michiyuu.info/wordpress/

お気に入りへ、ブックマークの変更をよろしくお願い致します。

 

インド占星術講座 by ミチユウ - The World of Light

占星術講座・個人講座&鑑定、無料ホロスコープ作成、インド占星術(ジョーティッシュ占星学)&西洋占星術の研究。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の掃除をすることの大切さ

明日から、ヴィパッサナー瞑想コースに参加してきます。
4年ぶりくらいの長いコースでとても楽しみです。
しかも、念願のサティパッターナのコース。

寒い季節で、毎日10時間の瞑想は、きっと大変なんだろうなと思うけど。
今は楽しみに気持ちでいっぱいです。

ヴィパッサナー瞑想は、本当に僕の人生を根底から変えたものだ。
出会ったのは10年前、24歳の時、
今思えばこんな若い時に出会えたのは人生の最高の幸運だったと思う。

瞑想はやったことない人には何かわからない。
多くの人は、やってもただ眠くなる、よくわからないものだという。
でも、この素晴らしい技術の意味を体感したとき、
人生を根底から変えてくれるものだと思う。

瞑想は一言で言えば、僕は心を掃除する方法だと思っている。
(いろいろな表現があると思うので参考程度に読んでみてください)
ヴィパッサナー瞑想はお釈迦様が悟りに至ったという瞑想法だ。

ほとんどの人間は部屋を掃除する方法は知っていても、心の中を掃除する方法を知らない。
部屋を掃除しないと落ち着かなかったり、考えがまとまらなかったり、
イライラしたりするように心も掃除しないとどんどんと否定的なものがたまってくる。

それは怒りであったり、不安であったり、欲望であったりする。要は否定的な感情だ。

自分で掃除する方法を知らないと、イライラしたり、不安になったり、
否定的な感情がわき上がってくる。
そして、それが溜まってくると鬱になったり、人と争ったり、
事故になったり、病気になったり、人生の中で心の強制大掃除がやってくる。

人は自ら瞑想や座禅をしたり、セラピーを受けたりしない限りは、
そうゆう人生の不幸な出来事を通して、心の強制大掃除をすることになる。

でも、瞑想という、心を掃除するテクニックを知っていれば、
日々少しづつ掃除をしていくことで、心を綺麗にして、
そういった強制大掃除となる大変な出来事が起こりずらくなってくる。

瞑想を続けて心の掃除をしていると例え問題が起こったとしても冷静に対処しやすくなってくる。
そして、日々幸せや感謝を感じやすくなってくる。

ヴィパッサナー瞑想に出会えたことは、本当に人生最高の幸運だと思う。
これに出会い、人が幸せになる究極の方法を2500年もの昔に
お釈迦様が完全に解明していたんだと思う。

この世界がなぜ平和にならないのか、環境問題があるのか、貧富の格差があるのか、
すべては瞑想をすることで理解できるようになった。
すべては人間の心の問題、心の反映なのだと思う。
すべての問題は、一人一人の心が変わらずに解決することはないのだとわかった。

僕は日々、最低朝1時間、できる限り毎日2時間の瞑想をしている。
日々はこんなことしているよりすることがたくさんあるんだと思い、
無駄な時間に思えることもある。

しかし、今まで続けてきて思うことは、これほど自分を成長させ、気づかせ、
人生を良くしているのは、日々の瞑想のお陰だということを実感する。

これを発見したお釈迦様、そして、2500年もの長きに渡って、
連綿と伝えてきてくれた人々に感謝したい。

この心を掃除するテクニックを多くの人が身につければ、
きっと世界は飛躍的によくなっていくのだと思う。

まずは、自分の心を磨き、お釈迦様が残してくれた
ヴィパッサナー瞑想の良さを体現して伝えていけるよう成長していきたい。

明日から2/2まで9日間、今回はどんな気づきを得られるのか本当に楽しみだ。

=================================

ちなみにコースはここでやってます。家から車で5分。
日本ヴィパッサナー協会

=================================

お休みのお知らせ

● 1月25日(金)午後~2月2日(土) 
 ヴィパッサナー瞑想のコースに参加するため、メール・電話、一切の連絡が取れなくなりますのでご了承ください。

● 2月4日(月)午後~2月18日(月)
 海外に行くため、電話での連絡が取れなくなります。ご用の方はメールでのご連絡でお願い致します。

● 2月20日まで鑑定業務のほうは、休暇及び新講座の準備に専念するため一時休止させて頂きます。

皆様にはご当面ご不便をおかけすることとと存じますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyoti.blog108.fc2.com/tb.php/410-d8f53ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。