当ホームページはサーバー移行のため、お引越し致しました。

HP:http://maitrii.web.fc2.com/(http://michiyuu.info) → http://jyotish.michiyuu.info/
ブログ:http://jyoti.blog108.fc2.com/ → http://jyotish.michiyuu.info/wordpress/

お気に入りへ、ブックマークの変更をよろしくお願い致します。

 

インド占星術講座 by ミチユウ - The World of Light

占星術講座・個人講座&鑑定、無料ホロスコープ作成、インド占星術(ジョーティッシュ占星学)&西洋占星術の研究。



自然、地球を守る!?

僕は昔からこの地球を『守る』とか環境『保護』
という言葉に違和感を感じる。

なぜ、私たち人間が守れるのか。
地球に守られ、保護されているのは私たち人間なのに。
自然なくして、地球の環境なくして、
私たちは生きられない。

みんなそんなことは分かっているのだろうけど・・・

しかし、この言葉を使っていると本当の意味で
危機感を感じられないし、
偽善的な考え方も出てきてしまうように思う。
弱いから守る。なくてもいい?
そんなわけではないのだから。

日本の昔ながらの価値観に戻り、
自然を敬い、畏れ、感謝し、
自然と共に生きていくのだという
意識の転換が必要なのではないかと僕は思う。

だから、自然を守ることを考えるのはやめよう。
自然と共にどうやって生きていけるか考えたい。
大自然の中や畑にいるといつも思う。

地球は本来、命の楽園なんだなと・・・・。


      南伊豆の春分の日の出

春分の日の日の出
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
http://jyoti.blog108.fc2.com/tb.php/19-5560de51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

