当ホームページはサーバー移行のため、お引越し致しました。

HP:http://maitrii.web.fc2.com/(http://michiyuu.info) → http://jyotish.michiyuu.info/
ブログ:http://jyoti.blog108.fc2.com/ → http://jyotish.michiyuu.info/wordpress/

お気に入りへ、ブックマークの変更をよろしくお願い致します。

 

インド占星術講座 by ミチユウ - The World of Light

占星術講座・個人講座&鑑定、無料ホロスコープ作成、インド占星術(ジョーティッシュ占星学)&西洋占星術の研究。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内なる喜びと調和の世界へ ~ 夢の中でヴィパッサナー瞑想

今日は夢の中で目が覚めたので、ヴィパッサナー瞑想をすることにした。
体が浮いたような感じになり、言葉ではとても表すことが
できない素晴らしい内なる世界に広がっていた。

夢の中なので、意識は完全に外界からシャットダウンされているので
瞑想のかなりの集中状態に入ったのと同じ状態だ。

自分の努力でここまでこれたらどんなに素晴らしいことか。
人間の内なる意識(潜在意識)には、
物質世界と全く異なる素晴らしい世界が拡がっている。

これを空(くう)の世界というのだろうか。
いや、もっともっと先があるんだろうな。

この内なる世界、
怒りに支配されているとき、決して到達できない。
不安に支配されているとき、決して到達できない。
欲望に支配されているとき、決して到達できない。
エゴに支配されているとき、決して到達できない。

権力が欲しい、人を支配したい、人より優れていたい、
人に勝ちたい、社会的成功をしたい、人よりたくさんのモノを持ちたい、
お金や財産がたくさんほしい。

そういったエゴを持っている限り得ることができない内なる喜びの世界。

この世界は実に巧妙に作られている。
強いエゴと欲望、そしてそれに才能があれば、現世的な成功を得ることができる。
しかし、人間の内なる調和と喜びの世界からは最も遠いところにいってしまうのだろう。

人はエゴと欲望を手放した分だけ、本当のの幸せ、
内なる喜びと調和に満ちた平和な世界に近づくことができる。

今の物質社会で、一見魅力的と思われる
誰もが欲するものの中に真の幸せはない。

強く欲すれば欲するほどにそれが得られない苦しみを得る。
それを得ることができたとしても、それはこの物質世界における刹那的な喜びでしかない。
そして人は心が満たされないために欲望を追い求め続ける。

この世界で欲望を刺激するものを手放すことは容易なことではない。
この世界は実に巧妙な精神的な成長のためのひっかけ問題が用意されている。
それらを手放していくとき、心は自由になり、喜びと調和に満ちていく。

ヴィパッサナー瞑想は怒り、不安、欲望、エゴを
手放していくためのシンプルなテクニック。心の浄化法。

人はそれらを手放した分だけ、魂とつながることができるようになる。
そして、人とつながり、大地とつながり、自然とつながり、宇宙とつながる。

本当の幸せはこの内なる喜びと調和の世界とつながることによって
この世界のあらゆるものとつながることにあるのだろうと私は思う。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyoti.blog108.fc2.com/tb.php/178-a4c542f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。