当ホームページはサーバー移行のため、お引越し致しました。

HP:http://maitrii.web.fc2.com/(http://michiyuu.info) → http://jyotish.michiyuu.info/
ブログ:http://jyoti.blog108.fc2.com/ → http://jyotish.michiyuu.info/wordpress/

お気に入りへ、ブックマークの変更をよろしくお願い致します。

 

インド占星術講座 by ミチユウ - The World of Light

占星術講座・個人講座&鑑定、無料ホロスコープ作成、インド占星術(ジョーティッシュ占星学)&西洋占星術の研究。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

As、月、太陽、自分の性質として実感しやすい星座は?

以前、個人的興味からインド占星術アンケートを作って見ました。

アセンダントと月と太陽、どの星座が実感として強いのか?
その結果がある程度出来ました。

アンケートの結果はこちらです。
インド占星術の星座で自分の性質として実感の強いのは?

結果はやはり、移動速度の速いもの天体や感受点ほど実感が強いんですね。
1位:アセンダント 2位:月 3位:太陽
予想通りの結果でした。

これは占星術を見るときにいかにアセンダントが重要か、
同じ日であっても、時間がいかに重要かということを明確に物語っています。

まだ、アンケートに投票されていない方は
もしよろしければ投票してみてください。

インド占星術アンケート投票!!

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

ポジティブ思考をも手放したとき

ネガティブな思考を手放してゆく、
ポジティブな思考をも手放してゆく。

そして、思考が静止し、無になったとき、
私たちの魂、純粋意識は目覚める。

今、この瞬間、この場所にに生きることができたとき、
この世界は一瞬にして、楽園へと変わる。




昭和天皇にみる王家の配置

昭和天皇は、さすがに歴代天皇(神話上の天皇を除く)在位期間が最も長い62年。すごいホロスコープです。
思わず”この御方”はと書きたくなるぐらい威厳と品位に溢れたロイヤルな配置ですね。

昭和天皇 インド占星術ホロスコープ

王家の配置について検証していってみましょう。

王家に関係する星の配置のポイント

・しし座は王家の星座です。
・いて座は王家の紋章を意味します。
・太陽は王様です。太陽が第1室や第10室と絡むことは王様的な配置です。
・太陽と木星の関連は王者のような堂々とした威厳を表します。
・第4室は権力の座を表します。
・第5室と第9室は威厳と品位を表します。


昭和天皇の実際の配置を見てみます。

・第1室は王家の紋章を意味するいて座です。第1室には木星が定座で在住し、第1室のいて座をより強めています。
・第5室では王様を意味する太陽が高揚しています。金星もコンジャンクションし、上品さ、気品をより高めています。
・威厳と品位を意味する第5室と第9室で星座交換(幸運のトリコーナ同士)をし、相互に友好惑星です。これは第5室と第9室を高め、大きな幸運をもたらします。更に定座に在住する幸運の木星が第5室と第9室にアスペクトし、更に高めています。
第5室と第9室、太陽と火星がこれ以上ないくらいに高められています。これ以上、威厳と気品を高める配置はなかなか考えられないでしょう。
・トリコーナの支配星同士が相互にトリコーナの関係にあり、すべて友好惑星です。惑星同士が相互にトリコーナに位置することは幸運なことです。西洋占星術ではグランドトラインと呼んでいますが、インド占星術でも相互にトリコーナに位置することはとても重要です。
・権力の座の第4室支配星は定座で第1室に在住しています。

さすが、とてつもなくロイヤルな配置ですね。

インド占星術では、王として役割があることが明確に運命としてホロスコープに示されているのですね。


インド占星術家の究極のゴール

インド占星術家の目指すものは何だろうか?
お金?社会的な地位や名声?
もちろん、そのようなものではないと私は思っています。

インド占星術をはじめた頃、
インド占星術家は最後にはインド占星術を捨てねばならない
ということを何かに書いてあったのを覚えています。

その頃は全く意味がわからなかったが、
最近少しずつその意味がわかるようになってきました。

インド占星術家は星の智慧を学び、この世界の深遠な目的を理解します。
最後はそのインド占星術すらも手放していく。
それがインド占星術家としての究極のゴール。

インド占星術はその先にあるものへ到達するための道具に過ぎない。
カルマを超越する。

いつしか、その日が来るためにインド占星術を深めていきたい。

インド占星術と西洋占星術の融合

私は通常、インド占星術をベースに占星術を研究している。

しかし実際のところ、インド占星術だけではなく西洋占星術でも見ている。
インド占星術と西洋占星術は体系的にかなり似ているので
理解するのが比較的容易だからだ。
相互に補い合える部分もとても大きい。

インド占星術ではトランスサタニアン(土星外惑星の天王星、海王星、冥王星)は
使わないことになっているが、実際には作用しているので無視することはできない。

西洋占星術で使われるさまざななアスペクトも正確な度数のアスペクトは
使わないと大きな見落としをすることになる。

そういった実践上の経験から西洋占星術の体系も非常に重要だと感じる。

そもそも、宇宙はひとつなのに同じ要素を見るのに
西洋占星術とインド占星術と分けて考えるのは違うのかと最近は思う。

日本でも少しずつだがインド占星術を学ぶための情報が整いつつある。
西洋占星術家にもインド占星術を学んでいって欲しいと思う。

これからの真の占星術家は西洋、インドの流派にこだわることなく
より占星術を統合的に研究していくことが大切なのだと思う。

ただ、それぞれの占星術体系だけでも膨大なものなので
むやみやたらに手を出し過ぎることはできないが
基礎的なことは押さえておきたい。

今後はより統合的に占星術を研究していこうと思う。

インド占星術研究家 改め 占星術研究家 ミチユウ

インド占星術が当たらなくなってゆく人たち

先日、ある人を鑑定していたところ、どうもしっくりこない様子だった。
人の運命というものは読み解くというのはさまざまな要因があり、
当然のことながら読み解くのはとても難しい。

はずれる、しっくりこないこないというのはいろいろなケースがある。
その中でもある程度年齢がいってくるとカルマをすでに
克服してしまっている人たちがいる。

怒りっぽい、攻撃的などの火星のカルマ。
悲観的、抑圧的などの土星のカルマ。
そのような性格の否定的性側面を表すものは
ほとんど当たらなくなる。

当たらない人たちの共通点としては
話を聞いていると相当な努力で心と魂の浄化をしていることがわかる。
瞑想やヨガ、食事療法や断食、心理療法など様々な努力を誠実にしてきている。

占星術に示された性格的な特徴や否定的な側面は
生涯変わらないというものではないのである。
それは努力によって克服されるものなのである。

ただ、そういった努力をしてこないで生きていく人たちは
そういった否定的な側面のカルマによって
更に新たな悪いカルマを積み上げていってしまっているのではないか
と思える人たちも中にはいる。

こういった占星術があたらない人たちに出会うと勇気づけられる。
カルマを克服することで運命はある程度を変えられるのだ
ということを教えてもらえる。

そして、かなり精神の浄化が進んだ人たちは全く
否定的なことを言わないし、そういった不快なバイブレーションがない。

むしろ、話していると私のほうがその純粋なバイブレーションによって
意識の変容が起きて、浄化されるような感覚になり元気になるのである。

運命はある程度決まっているがそれは100%ではない。
それは変えることができるものなのである。

占星術が当たらない人になるよう精神性の向上させていく努力をしていきたい。

今日と明日(11/12,13)はフォレストジャム出店してます!

フォレストジャム http://2011.forestjam.net/ @千葉県いすみ市

インド占星術体験ミニセッションで出店してます。

体験イベント価格 10分 1000円です。

試しにインド占星術を受けてみたという方はいらしてください。

インド占星術wiki事典作りました!

記事を書いていると一々用語を説明するのが面倒くさいなと思うことがあります。だけど書かないと初心者の人はわからないだろうなと思うが毎回書くのも面倒くさい。wikipediaみたいなのがあったらいいなと思ってたところ、fc2にそういったサービスがあるので使ってみることにしました。

インド占星術wiki事典 http://jyotish.wiki.fc2.com/

誰でもというのは管理の問題があって難しいので信頼できる人においおい頼んでみて
みんなで創り上げていけたらなと考えています。
そして、これをみんなで使える日本のインド占星術界の共有財産にできたらなと思います。

まだ、ほとんど登録がないので使えないですが、とりあえず、地道に自分で書いていこうと思います。

リクエストがあれば、コメントいただければそれを追加していきたいと思います。

訂正とお詫び 昭和天皇ホロスコープ

先日、昭和天皇についての記事を書いていましたが出生情報に入力ミスがありました。間違った情報を提供してしまいすみませんでした。ブログ読者の方がコメント教えていただきわかりました。本当に助かりました。このまま間違った情報を提供し続けるところでした。hanaさん、どうもありがとうごいました。

一人で書いていると間違いのないようにと確認しているのですがこうゆうことが起きてしまうんですよね。見かけによらず天然ボケなところがあるので、何か間違えを見つけたら、コメントなどで教えていただけると助かります。

修正してより良い記事を書いていきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

間違った記事は午前10時10分で作成していました。正しくは午後10時10分です。
それがこのホロスコープです。

昭和天皇 インド占星術ホロスコープ


・・・・・・・・さすがに歴代天皇(神話上の天皇を除く)在位期間が最も長い62年。すごいホロスコープですね。

以前書いた記事の間違いも書き直しました。お陰様で部分アスペクトの大切さもわかる思わぬ発見がありました。

第1室と第9室の絡みは家柄の良さを表す
近代天皇家四代に見る王様の星の配置

次はこのホロスコープについて読んでみたいと思います。

イロウギャラリー出店報告

昨日はイロウギャラリーでインド占星術ミニセッションの出店をさせて頂きました。
ギャラリーとあって、とってもリラックスできる素敵な空間でした。

うちの奥さんの手作り石鹸しゅるてぃ屋さん、パン屋さん、コーヒー屋さん、カメラマン、
リフレクソロジー、エステ、雑貨やさんなどなど
色々なお店があり、和気あいあいとしたとても楽しいイベントでした。

その中、インド占星術体験ミニセッションで
多くのお客さんの鑑定をさせていただきました。

どうもありがとうございました。

これからもいろんな所で出店をしていきたいので
興味のある方はお声をかけてください。

イロウギャラリー 様子

出店スペースの様子

イロウギャラリー インド占星術鑑定

インド占星術鑑定中

イロウギャラリー しゅるてぃ屋

うちの奥さんの手作り石鹸しゅるてぃ屋

幸不幸の選択

いつどこでどんな時代に生まれても
幸せに生きる人は幸せに生きるし、
不幸に生きる人は不幸に生きる。

否定的な思いが心の中に渦巻いている限り幸せになりようがない。
否定的な思いを手放したら不幸になりようがない。

幸不幸は私達の心がどんな思いを描いているかによる。
心が愛と感謝に満たされている人になれたら
どんなことがあろうとも幸福な人生だろう。

私達には選択肢がある。
どちらを生きるのか。

火星のしし座への入室

111031トランジット

トランジット 2011年10月31日 午前 2:14@東京

さて、昨日は火星が獅子座へのトランジットが始まりました。火星は通常およそ2ヶ月で一つの星座を移動します。今回のしし座での運行は逆行をする期間があるので来年2012年6月22日までしし座を運行し続けます。

火星は怒り、攻撃、争い、トラブルの惑星です。火星が在住するハウスのテーマに関して問題が発生する可能性を意味しています。もし、第7室がしし座(みずがめ座ラグナ)の人は配偶者、恋人、ビジネスパートナー、人間関係のトラブルに気をつけることが大切な時期です。

また、火星には勇気、情熱、行動力、積極性の意味もあります。火星のエネルギーが良い方向に向かえば、在住するハウスのテーマを困難がありながらも情熱的に行動して力強く乗り越えていくことができます。例えば、第10室ならば仕事を精力的に頑張ることになるります。

火星は第8番目の星座にアスペクトするのでうお座にも火星の影響が及びます。

土星がてんびん座に入る11月16日までうお座に土星と火星の凶星ダブルトランジットが生じます。そこに逆行の木星のアスペクト、ラーフの5番目のアスペクト、天王星の在住。うお座には凶星の影響が集中するので、この10月31日~11月16日まではうお座にあたるハウスのテーマが最も注意すべくテーマになります。

例えば、いて座ラグナの人にとって、第4室の母親や家に関して問題が発生するかもしれません。個々人のヴィムショタリー・ダシャーの影響もあるので単純には言えませんが、うお座に相当するハウスに出生図で傷つきがある人は要注意の期間です。

また、さそり座にも土星、火星、木星、ラーフのアスペクトが集中します。さそり座に相当するハウスのテーマにも大きな変化がある時期です。

11月16日まで、個々人もそうですが、世界でどんな変化が起こっていくのか気になるところですね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。