当ホームページはサーバー移行のため、お引越し致しました。

HP:http://maitrii.web.fc2.com/(http://michiyuu.info) → http://jyotish.michiyuu.info/
ブログ:http://jyoti.blog108.fc2.com/ → http://jyotish.michiyuu.info/wordpress/

お気に入りへ、ブックマークの変更をよろしくお願い致します。

 

インド占星術講座 by ミチユウ - The World of Light

占星術講座・個人講座&鑑定、無料ホロスコープ作成、インド占星術(ジョーティッシュ占星学)&西洋占星術の研究。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有名人出生情報データベースサイト

インド占星術で役立つ、有名人の出生情報が載っているデータベースサイトの紹介です。出生情報は出所が怪しい物、時刻修正されたものなどいろいろ混じっていたりします。

情報は鵜呑みにせず、自分自身で検証しながら注意深く使いましょう。

◆ 日本語サイト

東西占星術研究所 誕生日データベース
出生時間の分かる有名人まとめWiki from2ch
西洋占星術ちゃんねる


◆ 英語サイト

ASTROTHEME
ASTRO DATABANK

スポンサーサイト

占星術の熟練には毎日1時間の瞑想を。

『ラオ先生のインド占星術 運命と時輪』を読んでいたら、聖者シャンカラーチャーリヤの言葉として次のような言葉が書いてありました。

「占星術に熟練するには、毎日最低1時間の瞑想が不可欠だ」

私はヴィパッサナー瞑想に出会い早8年、特に昨年から毎日1~2時間の瞑想を欠かさずするようになりました。その恩恵を日々感じて生きています。この聖者のお言葉の大切さを本当に実感します。

なぜ瞑想が大切かというと、瞑想をすることで心の曇りが取り払われ、思考がクリアになり、直感力が高まっていくからです。心に曇りがたくさんあるほど、まず占星術を理解するのに時間がかかります。

ここ最近は、思考が徐々にクリアになり、直感で占星術の法則の答えが先に入ってくるような感じがします。それを証明するためにデータを集め分析します。

真の科学者は直感でまず答えを知り、その後それを証明するために研究するといいます。まさにそれと同じです。

占星術の法則だけでなく、星々の深遠な意味が直感的に次々と理解できていゆく感じが最近します。心が浄化された分だけ次々と大切な気づきがやってくる。それをすべて文章にしてブログで多くの人に伝えていきたいのですがそれが追いつかないくらいです。

そして、インド占星術のテクニカルな面だけでなく、カルマを解消するということはどうゆうことか、人間の苦しみの原因とは何なのか、それが次から次へと解き明かされてゆくのを感じます。

占星術家は人々の悩みに答えを見出す手助けをすることがひとつの役割です。自らの苦しみの原因を理解し、克服することなしにそれはできません。いくらインド占星術のテクニカルな部分の知識を得ても、肝心の苦しみの原因とは何か、それをどうやって取り除けばいいのかわからなければ、真の占星術家にはなれません。

真の占星術家になるためには瞑想をして、知識ではなく深い智慧を得ることがとても大切なのだと感じます。

瞑想を通して、この世界の真実に近づいていきたい。

第1室と第9室の絡みは家柄の良さを表す

家柄の良さ、家系の良さはインド占星術の中でどのように表されるか検証してみました。明らかに家柄がよく、しかも出生情報が正確にわかっているという条件で見ると日本の天皇家があります。

それを検証していくと見事に出ていました。家柄の良さは第1室と第9室の絡みにあります。第1室は家系や家柄、出生に関係します。第9室は最高のトリコーナハウス、幸運のハウスです。第1室に第9室が関係すると家柄に恵まれます。そして、それが確実に良いものであるには友好敵対関係とナヴァムシャが重要であることもわかりました。実際、惑星間の関係性は中立以上でその多くは友好関係にありました。更にそれがナヴァムシャでも再現されていました。

◆ 明治天皇
明治天皇D1-D9

・出生図
第1室支配星の土星は第4室に在住し、第9室支配星の水星と相互アスペクトしている。土星にとって水星は友好惑星です。

・ナヴァムシャ
第1室支配星の水星は第1室に在住し、第9室支配星の土星から逆行のアスペクトを受けている。水星にとって土星は中立惑星です。


◆ 大正天皇
大正天皇D1-D9

・出生図
第1室の支配星太陽が第12室に在住し、第9室支配星の火星のアスペクトを受けている。太陽にとって火星は友好惑星です。

・ナヴァムシャ
第1室の支配星が第4室に在住し、第9室の支配星火星からアスペクトされている。金星にとって水星は友好惑星です。

◆ 昭和天皇
昭和天皇D1-D9ホロスコープ

・出生図
一見すると第1室に第9室は絡んでいません。その代わり幸運の木星が定座で在住しています。そして、部分アスペクトを考慮するならば、第9室の支配星の太陽が第1室に50%の影響力を及ぼしています。それに加えて第1室の支配星にも50%の影響力を及ぼしています。第1室と第1室支配星への影響を合わせると50%+50%=100%の影響力があります。部分アスペクトを考慮すれば第1室に第9室のアスペクトがあることがわかります。

・ナヴァムシャ
第1室と第1室支配星に第9室を支配する土星がアスペクトをしている。第1室支配星の金星のとって土星は友好惑星です。


◆ 今上天皇
今上天皇D1-D9

・出生図
第1室に第9室の支配星の太陽が在住している。太陽にとっていて座は友好星座です。

・ナヴァムシャ
第1室の支配星の金星が第3室に在住し、第9室の支配星土星とコンジャンクションしている。金星にとって土星は友好惑星です。

まとめ

第9室は最強のトリコーナハウス。それが第1室と絡むと家柄に恵まれるんですね。それがより確かなものであるには惑星間の友好敵対の関係やナヴァムシャでの再現が重要なります。

第9室がどの惑星やハウスと絡むか、人生の幸運を見る上で重要なポイントです。人生の良い面を知りたければ、第9室に関わるハウスや惑星に注目してホロスコープを読みといてみましょう。

テーマ:瞑想学 - ジャンル:学問・文化・芸術

多産星座はなぜ多産?

12星座には子供を生みやすい星座とそうでない星座がある。

多産星座・・・・かに座、さそり座、うお座
不妊星座・・・・おひつじ座、ふたご座、しし座
半多産星座・・・おうし座、てんびん座、いて座、やぎ座、みずがめ座

不妊星座だと子供が産めないというわけではないが、多産星座に比べると少ない。

それはなぜかということがインド占星術の子供を生む配置を研究していたら直感的にわかった気がしました。

それはなぜか?インド占星術のハウス支配の構造とアスペクトから説明がつきます。

多産星座がなぜ多産か?その理由は以下の3つによるものだと思います。
1)月がトリコーナを支配する。
2)木星がトリコーナを支配する。
3)水の星座は感覚的な楽しみを好む。

特に1)と2)について詳しく理由を説明していきます。

1)月がトリコーナを支配する。
 ・かに座は第1室支配星
 ・さそり座は第9室支配星
 ・うお座は第5室支配星

月は心を表すと同時に女性にとって子宮を意味します。月がトリコーナを支配するということは月にとってとてもよいことです。女性はよく子宮で考えるといいます。それは心と子宮の働きが直結しているということです。それがインド占星術では見事に表されています。

心が安定するということは、良い子宮だということです。良い子宮であれば、健全な子供を妊娠することができます。

逆に心が不安定なら月経不順にになり、子宮も機能不全になり、生殖器官の病気であったり、妊娠が困難になったり、流産や奇形児など子供についての良くないことが起こることなります。

多産星座である水の星座はこの点について、トリコーナを支配することで良い方に作用します。

2)木星がトリコーナを支配する。
木星は子供を授ける惑星です。その木星が水の星座ではトリコーナを支配し、子供のテーマに関して生来的にも機能的にも強い吉星となります。

 ・かに座は第6室と第9室を支配(第6室を支配するという欠点もあります)
 ・さそり座は第2室と第5室を支配
 ・うお座は第1室と第10室を支配

第5室と第9室の支配星はアスペクトされる惑星のアンタルダシャーに子供を授けます。その意味で木星は生来的に子供を与える惑星であり、さらに機能的にも吉星化し、その作用を強めます。しかも、木星は第5番目と第9番目の特別アスペクトをします。つまり、第1,5,7,9番目に影響を与え、1/3の星座に影響を及ぼすので、他の惑星が第5室や第9室を支配するのに比べて、とても強い子供を授ける力をもっています。

他の星座についても自分で考察してみると面白いと思うでの考えてみてください。
多産星座は多産星座だとただ覚えるのではなく、なぜかということを考えると
インド占星術に対するより深い理解につながり、応用ができるようになると思います。

テーマ:占星学 - ジャンル:学問・文化・芸術

インド占星術とは

インド占星学はインドの言葉で『ジョーティッシュ』といいます。 その意味は「光の科学」という意味です。 その意味の通り、占星術はタロットや霊感占いとは異なり、星と人の運命の関係性を探り統計に基づき、 インドで太古の昔から研究されてきた「科学」の一分野です。

ジョーティッシュでは人生の7~8割は運命づけられていると考えられています。 7~8割が宿命とすると逆に言うと2~3割の自由意志があるということです。 人は宿命という人生の流れを知り、それを受け入れながら、 自由意志によって、よりよいものに運命を変えていくことができます。

占星学で出てくる結果は人間が科学技術を駆使して予測する天気予報のように100パーセントということはありません。鑑定の結果は好ましい結果も好ましくない結果もあります。そのどちらをも率直に受けとめ、参考にして生きていけば人生はよりよいものに変わっていくのではないでしょうか。

インド占星術を通してできることやわかることは主に次の4つがあります。

1.人生の様々な問題や悩みに答える。

星を通して見ることによって、なぜ今のような問題が起きているのか。どうしたらいいのか。何が自分のカルマなのか。いつがチャンスの時期なのか。恋愛・結婚・仕事・家庭・健康・人間関係などスピリチュアルな視点から人生の様々な出来事に一緒に考えながら、答えを導きだしていきます。

2.自分自身を知る。

自分自身の性格、特徴、長所、短所、人生のテーマなどを知り、人生をよりよく幸せに生きるための
自分自身を知るツールとして使うことができます。

3.サーダナ(修行)としての役割。

占星術はこの世界を客観的な視点で見るための智慧・道具となります。この世界の仕組みを知り、あるがままに世界を見つめるということが理解できるようになり、自らの精神性を高めていくごとができます。

4.地球上で起こることを知る。

地球上で生きとし生けるもの、すべての動物も植物も星の影響を受けています。更に国家や会社などの組織、始まりのあるものは全て、星の影響を受けています。地球で起こる地震や台風などの自然現象などもすべて星の影響を受けています。深く研究を進めていくことによって農業(バイオダイナミック農法)、政治や天変地異の予測などあらゆることに応用することができます。

興味をお持ちの方は是非一度鑑定を受けて見て下さい。

鑑定をご希望の方は↓
 ・インド占星術 対面鑑定とスカイプ鑑定
 ・インド占星術 メール鑑定

占星術を自ら学んでみたい方は↓
 ・インド占星術個人講座(初級、中級、独習の3コース)

テーマ:占星学 - ジャンル:学問・文化・芸術

インド占星術個人講座

あなたもインド占星術を学んでみませんか?

インド占星術を学ぶことは鑑定を受けるのとは、また違いとても面白いものです。
私は、インドを旅した中で、インド占星術と出会い
この世界のしくみを知ることができる
インド占星術のトリコになってしまいました。

インド占星術は自ら学ぶことによって、色々なことが学べます。
・自分自身を客観的に見ることによって、自らを精神的に成長させていきます。
・他人も客観的に見ることができるようになるので、
 人間関係をより良いものにしていくことができます。
・星の視点を通して世界を客観的に見ることによって、
 この世界で生きる意味、運命、生きる目的が理解できるようになります。
・自らの悩みに対して、自分自身で答えを見つけていき、
 自らを癒していくことができます。

あなたも一度インド占星術を学んでみませんか?

インド占星術について書いた記事
 ・インド占星術とは
 ・インド占星術 それは智慧の道
 ・インド占星術を学ぶ中での意識の変化と自ら学ぶことの意味
 ・迷信は本当に迷信!?インド占星術との出会い。

-----------------------------------------------------

2012年6月より 
インド占星術基礎講座クラスを千葉市蘇我市民プラザで開催します。

詳細は次の記事 → インド占星術基礎講座より

-----------------------------------------------------

インド占星術個人講座は、初級者向け、中級者向け、独習者向けの3種類のコースを設けています。

すべてのコースは定期的に受講していただく必要はありません。
ご自分の都合のいい時、必要となった時、マイペースでお気軽にお申込みください。

個人講座はマンツーマンでじっくりするため、同じ時間で1.5~2倍のことを学べます。
スクールで学ぶよりも濃密に短期間でインド占星術を学ぶことができます。

0.初回お試しコース

インド占星術鑑定90分+インド占星術個人講座90分お試しコース

お試し個人講座内容
・12星座から簡単にあなたの本質を読み解いていきます。
・あなたの性格・性質、社会での役割を読み取れるようになります。
・内容的にはインド占星術入門講座「心豊かな"つながり"を創るための星の智恵ワークショップ~12星座編」と同じものになります。

料金 対面鑑定10,000円 + 個人講座6,000円 
     = 16,000円 → 15,000円(~2012年12月)


◆ 3種類のコース

1.初級コース

初級レベルの基礎からじっくり勉強したい方向け。

使用するテキストは以下の2種類からお選びください。

1) 東西占星術研究所の「インド占星術-初級講座-
大変わかり易いテキストでとてもお勧めです。私もこれでインド占星術の基礎を学びました。

2) 基礎からはじめるインド占星術入門 本多信明著
一般の書店でも扱っているとてもわかりやすいインド占星術の入門書です。


2.中級コース

初級レベルの内容はだいたいわかったているが、実践的にどうやって読めばいいかわからない方向け

ご希望のホロスコープを元にじっくり丁寧に読み方を教えていきます。
初級コースを受けていない方でも受講可能です。

ご希望のテーマがありましたら、それに合わせた資料を用意しておきます。
テーマ例、恋愛と結婚、仕事、資質と才能、人生のテーマ・課題など


3.独学者コース

基本的に独学で勉強しているが、わからない所だけ習いたい方向け。

単発受講も歓迎です。一人で勉強しているとわからない。でも周りに聞ける人がいない。
プロでやっている方に詳しく聞いてみたいという方は、ぜひ受講ください。
1回限りでもご遠慮なくお申込みください。


◆ 場所と料金

基本的に場所は街のカフェ・喫茶店、レストランで行っています。

・JR千葉駅~東京駅の周辺
 3時間   12,000円 延長60分  4,000円
 例、東京 JR総武線 新小岩駅前 喫茶室ルノアール

・いすみ市・茂原市近郊
 3時間   9,000円 延長60分 3,000円
 例、ブラウンズフィールド、ピースコーヒー、ミチユウハウスなど

 ご希望の場所がありましら、相談により場所を決定します。


◆ グループで講座を受けたい方

グループ講座として2人以上で受けていただくことも可能です。人数に応じて割引をさせて頂きます。


◆ お申込み・お問い合わせはこちらから

メール mj[a]michiyuu.info([a]を@に置き換えください)

※3日たっても返信が無い場合、届いていない又は返信が届かないケースが考えられます。お手数ですが再度送信頂くか、以下の他の手段でお問い合わせ下さい。
1) フェイスブック 村上幹智雄
2) mixi みっちゅう@宇宙の智
3) 電話 080-6567-2249

9/24 いちのみや ロコマーケットwith 渚のナチュラルマーケット

明日はナチュラルマーケットで出店します。

ミニセッションを10分1000円~でやっています。
インド占星術を試しにやってみたいという方はぜひお越しください。



*****************************************************************************

いちのみや ロコマーケットwith 渚のナチュラルマーケット





【日時】  2011年9月24日(土)
       10:00~15:00

【場所】  国民宿舎 一宮荘跡地(波乗り道路沿いです!)
     (住所 千葉県長生郡一宮町船頭給2512)
      広~~い駐車場有ります♪


【渚のナチュラルマーケット】

  おいしいもの、かわいいもの、たのしいこと、いっぱい♪

  美味しいもの食べて、かわいいもの手に入れて
  楽しいことして、おしゃべりして^^
  エコって楽しい!

マイバック持って、でかけよう♪

【内容】
    無農薬栽培の野菜、エコ雑貨の販売
    食材にこだわった飲食店、整体、エステ、占い、
    NPOなどのエコカルチャーの紹介など


【一宮ロコマーケット】
    地域の特産物、農産物販売の販売
【房総マーケット(海岸会場)】
  ファームキャンパス(長生村の会員制農場、野菜や味噌など加工品販売)
シーアート「tomo86」(アクセサリー販売)
ハレカイ(ロミロミマッサージ)
他にBodyartと髪のエクステ、レザーの刻印体験、
骨盤矯正ストレッチ、アクセサリー販売、マッサージ等


【同時開催】

JPSA 千葉オープンJWMAプロ
マニューバーラインカップ(サーフィン大会)

24日にフラダンスやキッズのダンスのイベントもあります 。
10:30 フラ・タヒチアンダンス
マハレ・フラ&ヘイティアレ タヒチアン ダンスサークル
11:30 ヨガ無料体験教室  めぐみYOGA
12:30 フラダンス    オ・カ・ウア・マカノエ
13:00 フラ・タヒチアンダンス  ケ・アラ・オナオナ・メ・カ・レファ
13:30 ストリートダンス ショーケース  15チーム参加
(スーパー ダンスキッズ集団 ARKSTAR参加)


TOMONOTE 復興支援プロジェクト
「石巻で漁業網の補修糸」で編んだミサンガの販売も
しています!

一宮のいっちゃんも来ます(笑)


ブログにて、出店者情報配信中♪

ゆるゆると、いなかぐらし
http://blog.sotobou.net/

インド占星術で使うラグナ

ラグナと言えば、通常はアセンダントの星座を意味します。
より正確に理解するために、インド占星術では様々なラグナが使われます。

静的な分析

時期を特定しない静的な分析では
 (1) アセンダント・ラグナ
 (2) 月ラグナ
 (3) カラカムシャ・ラグナ
 (4) 太陽ラグナ
以上のの4つを読んでいきます。

私はその人の性質の6~7割はアセンダント・ラグナから示されると考えています。
その他のラグナはあくまで補助的なもので、より分析の精度を高めるために使います。

静的な分析では
それぞれの惑星をラグナとして補助的に使います。

太陽・・・太陽と太陽から第10室から仕事について読みます。
     太陽と太陽から第9室から父親について読みます。
月・・・全般的なことを見ます。特にプライベートの生活について見るときに
    重視します。月からの第7室で配偶者について見ます。月から第4室
    で母親について読みます。
水星・・・水星と水星から第2室で言葉について読みます。
金星・・・金星から第7室で配偶者について見ます。
火星・・・火星と火星から第3室で弟妹についてみます。
木星・・・木星と木星から第5室で子供についてみます。
     木星と木星から第5室と第9室で精神性、道徳性を見ます。
     木星と木星から第11室で兄姉について見ます。

動的な分析

具体的に時期を見る動的な分析では、

(1) アセンダント・ラグナ
(2) マハー・ダシャー・ラグナ
(3) 月ラグナ
(4) 太陽ラグナ(仕事についてのみ)

の以上の4つから読みます。

私の場合、優先度はアセンダント・ラグナ4割、マハー・ダシャー・ラグナ4割、月ラグナと太陽ラグナは状況に応じて補助的に読んでいます。

動的な分析ではマハー・ダシャー・ラグナから分析することが非常に重要です。必ず、マハー・ダシャー・ラグナからも分析しましょう。

この複数のラグナをどう使うかというのが難しいところです。たくさんのラグナで読むとわけがわからなくなってきます。そこでちゃんと優先順位をつけて、共通して出てくることを読んでいきましょう。

インド占星術はたくさんのラグナを使うので一見複雑ですが、その分、精密な分析を行うことができます。インド占星術はすごいですね。


3番目に重要なカラカムシャ・ラグナ

ラグナにはアセンダント・ラグナ、月ラグナ、太陽ラグナがよく使われます。それに加えて、重要なラグナとしてカラカムシャ・ラグナ(KL)というのがあります。

その定義は、

・ナヴァムシャでアートマカラカが在住する星座をスワムシャと言います。
・スワムシャの星座をラーシではカラカムシャと言います。

※アートマカラカとはラーフとケートゥを除く惑星の中で星座中、最も高い度数にある惑星のことを言います。アートマとは“魂”という意味で、アートマカラカとは“魂の表示体”です。

バラク・オバマチャート

例えば、現アメリカ大統領バラック・オバマの場合、火星がアートマカラカです。

ナヴァムシャで在住する星座はいて座です。いて座がカラカムシャとなります。カラカムシャは他のラグナと同じように読むことができます。

意識の本質であるアートマカラカが在住するナヴァムシャの星座は、その人の本質を表すという考え方があります。バラック・オバマの場合は本質的にはいて座の人であるということです。

ナヴァムシャはその人の深い潜在意識を表し、それは人生の後半で現れるといいます。ナヴァムシャが良いことは人生の後半が良くなることを意味しています。

ラーシでカラカムシャから検証してみると、第10室の支配星の水星は第8室に在住し、第9室の支配星とコンジャンクションし、第1室支配星である木星からのアスペクトを受けています。第8室ですので困難はありますが、成功を意味しています。第9室と第10室の絡みは最強のラージャ・ヨーガであり、そこに最大吉星であり、第1室の支配星である木星のアスペクトは大きな成功を意味しています。

ナヴァムシャでスワムシャからも検証してみましょう。第1室に太陽が在住し、政府の仕事をすること、高い地位につくことを意味しています。そして第10室には水星が高揚し、定座の木星からのアスペクトを受けています。このナヴァムシャのパワフルさが彼を大統領になるまでの潜在的な強さを示しています。

彼がなぜ、大統領まで登りつめることができたのか。アセンダント・ラグナからは読みとることが難しいことが、カラカムシャ・ラグナとスワムシャ・ラグナから検証することでよく理解できます。

チャートを分析するときは、
 (1) アセンダント・ラグナ
 (2) 月ラグナ
 (3) カラカムシャ・ラグナ
の3つから検証することが大切です。この3つのラグナから同じような傾向が読み取れれば、その傾向が人生の中で強く現れます。

移動する速度の速い天体ほど人生に大きな影響を与えるラグナになります。その意味でいくとカラカムシャ・ラグナは太陽・ラグナより重要でしょう。そして、スワムシャ・ラグナは、ナヴァムシャのアセンダント・ラグナよりは特定しやすいため、正確な検証をするためには使えるラグナです。

月など移動速度の速い天体に注意して読めば、カラカムシャ・ラグナは出生時刻が不明なチャートについて使えるとても有効なテクニックです。

インド占星術を学問として広めてゆくこと

私はインドの言葉で”光の科学”を意味する
ジョーティッシュ(インド占星術)を日本で広めていきたいと思っています。

私は子供の頃から占いには興味がありませんでした。
霊感や超常的な予知能力やチャネリング能力はありません。
それは今でもほとんど変わりません。

私が子供の頃から興味があったのは宇宙です。
宇宙を知る科学です。
子供の頃は相対性理論や宇宙論、量子論の本を読んだりしていました。

そして、物心ついたときから生きる意味について考えていたように思います。

インド占星術 ”ジョーティッシュ”はそんな私のとってぴったりの学問でした。
宇宙について知りたい、生きる意味について知りたい。
それがひとつになった学問です。

子供の頃から魅せられていた宇宙を別の角度から知り、
そして、運命の意味、生きる意味、目的や方向性を示し、
精神的な成長を促してくれる実践的な学問です。
インド占星術は本当に運命的な出会いでした。

インド占星術”ジョーティッシュ”を通して、
この世界、この宇宙の仕組みを知ること、
それが私には楽しくてたまりません。

インド占星術は太古の昔から脈々と受け継がれてきた
この世界を知るための智慧です。

インド占星術を占いとしてではなく、正当な学問として、
運命を良い方向に変えてゆくための実践的な学問として
日本で広めていきたいと思っています。

人々がこの世界で生きることが苦しみではなく、
喜びへと変えていけるように
インド占星術を伝えていくこと、
それが私の人生の中での大切な役割の一つです。

すべての生きとし生けるものが幸せでありますように。




インド占星術家の役割

連休に参加してきたインド占星術セミナーで
インドから来たインド占星術家 ディーパック・ビサリア(Deepak Bisaria)先生が
インド占星術家の役割について語っていました。

それをヒントに私独自の視点でインド占星術家の役割について書いてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人には二種類の人間がいます。

1.現在に生きる人
2.過去、現在、未来に生きる人

多くの人は2番目の生き方をしています。
過去を後悔し、現在に翻弄され、未来に不安を抱きながら生きています。

古今東西多くの聖者、聖人たちは1番目に生きることの大切さを説いています。
今に生きなさい、今を感じなさい、今を楽しみなさい・・・と。

インド占星術家の役割は2番目の生き方をしている人たちを
1番目の生き方に導くことです。

否定的なことを言って脅したり、怖がらせたりして、
何か高価なものを売りつけたりすることではありません。

今、起きている出来事に集中しなさい。
今、起きていることを受け入れなさい。
今、この瞬間を生きなさいと。

2番目のことをもっと具体的に言えば、
そのカルマは、インド占星術での4つの凶星によって表されます。

第一番目は火星です。火星は怒りです。
怒りは自分の思い通りにならない現実を受け入れられないことの表れです。

第二番目はラーフです。ラーフは欲望です。
ラーフは飽くなき現世的な欲求です。
それは心が満たされていないことの表れです。
だから、物質的な目に見えるものを取り入れて満たされようとします。

第3番目は土星です。土星は不安です。
死への恐怖です。生きることができないのではないかという将来への不安です。

そして、最後が太陽です。
太陽は自己中心的なエゴです。
私が中心でありたいというエゴです。
しかし、それは肉体的な私が自己だという勘違いです。
私たちの本質は魂です。
肉体をまとった私は私のすべてではありません。

この4つのカルマを強化して生きると
私たちは傲慢となり、不道徳になり
周囲の人達を苦しめ、自然を破壊します。
そして、何より自分自身を最も苦しめ、
自己を破壊することになります。

私たちはこの4つのカルマを滅っしてゆくことで
現在に生きることに近づいてゆくことができます。

この4つの心を束縛するカルマから自由になることで
心は喜びに満たされるようになります。

インド占星術家は私たちのこの心の中の汚濁、
カルマに気づかせ、それを消滅させる道へ導き
精神的な幸せへ向かわせることです。

そのためにはまず、インド占星術家自身が
日々瞑想をすることでこの4つのカルマを滅し、
今を生きられる人間に近づいていかなければなりません。

と書くと義務のようで、大変な修行をするようです。
この瞑想によってカルマを滅する道は
ある一線を越えて、心からこの意味を理解すると
この道を進まずにはいられません。

なぜなら、心が浄化すればするほどに
心は自由になり、
喜びに満ち溢れてくるからです。

瞑想をする人生が修行の人生なら、
瞑想をしない人生は苦行の人生です。

人々を導けるインド占星術家になれるよう日々努力していきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

瞑想するならヴィパッサナー瞑想がオススメです。
http://www.jp.dhamma.org/

今日はインド占星術セミナー

アストロダイアリーの清水さんが主催する
インドからインド占星術の先生を読んでのセミナーに参加してきました。

スピリチュアル占星術とマンデーン占星術を中心に
とても興味深い内容でした。

求めている私には楽しくてたまらない内容でした。

このブログでもそこで学んだことを随時紹介していきたいと思います。

結婚運と火星の怒りのカルマ

今日はインド占星術で見る結婚運のお話。

恋愛で出会いと別れを繰り返す、結婚しても喧嘩が絶えない。
そうゆうパートナーと良い関係を築いて幸せになれない人は
たいてい双方とも火星の影響が強い。
そして、そうゆう人の両親も火星の影響が強い。

火星は怒りと戦い、そして情熱の惑星。
火星が強い人は怒りが強く、短気で人とすぐに争ってしまう傾向がある。
そして、火星の強い人はそうゆう同じような人と共鳴し引き合う。

鑑定をしているときに第7室に火星の影響がある女性の過去の恋人や
結婚していた頃のパートナーの星の配置を見させてもらったことがある。

ある人は3人の相手が3人とも太陽と火星がコンジャンクションか
太陽に火星がアスペクトしていました。
またある人は2人の相手が2人とも太陽と火星がコンジャンクション。
見事に火星の強い人を選んでいました。

そうゆう人たちは出会いと別れを繰り返すか仲の悪い夫婦になる。
ではそうゆう人たちはどうしたら幸せな結婚ができるのだろうか。

それは火星の怒りのカルマを克服することである。
自らの中に怒りの火種があるから、怒りの強い人を引きつけ、
自らも怒り、喧嘩をしてしまう。

では、どうしたらそれを変えられるのだろうか?

一つはカルマの発現に任せ、怒り、喧嘩し続けることで
自分も相手も傷つきながら、怒ることがいかに
無意味、無益であるかに気づくまで人と衝突を続ける。

もう一つは内なる怒りを消滅させてゆく精神的な道を進む方法である。

一つのめの方法は非常に時間がかかり、本人も周りも苦しむから
大抵の人はしたくないと思う。
しかし、二番目の方法はほとんどの人が出会わないか、
出会っても聞き耳を持たない。
もしくは、内面の苦しみや怒りが大きすぎて理解出来ない。

それでは内なる怒りを消滅していくとはどんな方法か?
その方法はたくさんあるが今回は2つほど紹介したいと思う。

一つは食事を変えること。
食事を変えることで食事による肉体への影響の
怒りはある程度軽減することができる。

具体的にはマクロビオティックのような陰陽バランスのとれた穀物菜食。
簡単に言うと玄米ご飯や雑穀ごはんを中心とした野菜中心で
白砂糖や添加物などの化学物質を極力とらない食事だ。

ただ、この方法には限界がある生まれ持った性質としての怒りや
育った環境の影響による怒りまでは克服できない。


もう一つは心の中にある怒りを浄化する方法。
具体的には座禅や瞑想である。
瞑想をすることで心の中にある怒りそのものを消滅させていくと
自らの心は満たされ、喧嘩になるようなことは激減する。

心の浄化が進めば進むほど、争いの原因は相手にではなく
自分の中にこそあったということに気づいてゆく。
そして、とても幸せを感じながら生きられるようになる。

さて、あなたはどちらの道を選んで生きていきたいですか?

野田新首相~成功者は努力家 

管さんが辞任し、新首相は野田佳彦氏に変わりました。さあ、この先、日本はどうなってゆくのでしょうか。今日は新首相について簡単に読みといてみます。

出生時刻が不明なのでお昼の12時でチャートを作成しました。

1957年(昭和32年)5月20日 千葉県船橋市

野田佳彦首相チャート

◆ 試練の土星の影響
チャートを見て、まず目についたのが土星のアスペクト。土星は努力、忍耐、試練の惑星です。それが月、木星、金星、太陽、逆行を含めると水星、ラーフ、ケートゥにも影響を与えています。土星はアスペクトする惑星とその惑星が支配するハウスに試練を与えます。

wikipediaを見ると(以下の引用文はすべてwikipediaより)

・父は富山県婦負郡野積村(現在の富山市八尾町水口[60])の出身。農家の6人兄弟の末っ子として生まれた。自衛隊の前身である警察予備隊に入隊し、定年で退官するまで自衛官としての人生を歩んだ。習志野駐屯地勤務の折に、母と出会い、結婚。母は千葉県の農家の11人兄弟の末っ子だった。貧乏で結婚式も挙げなかった。
野田によると「農家の末っ子同士の間に生まれた子どもが、私です。選挙区が都市部なのにシティーボーイに見えないのは、そのせいかも知れません」という。
出生時、係累に政治家は誰もいなかった。

・野田は今でも、松下幸之助塾長との最終面接を鮮烈に覚えている。笑顔で迎えてもらったが、目は笑っていなかった。むしろ、射抜くような怖い目つきだった。耳はとても大きくて、ピンと立っていた。「キミの身内に政治家はおるか?」「まったくいません」「そりゃ、エエな。ところでキミの家は金持ちか?」「どちらかというと貧乏です」「なお、エエな」。こうして、政経塾で5年間、あるべき政治の姿を学ぶことになった。

・1980年、早大を卒業し松下幸之助が設立したばかりの松下政経塾に第1期生として入塾。同期の塾生に横尾俊彦がいる。1985年、政経塾を卒業。卒業後は家庭教師や都市ガスの点検員等、様々な仕事を経験した。


生家は貧乏で、若い頃はいろいろな仕事を渡り歩き、あまり恵まれた境遇ではありません。
これは土星の試練、困難、抑圧の影響が強くいろいろな場面で出ているためでしょう。

ちなみにこの土星の影響力の強さは現アメリカ大統領 バラック・オバマさんも似たような傾向を持っています。

参照記事:有名人研究 次期アメリカ大統領 バラック・オバマ氏

◆ ウパチャヤに入る凶星
また、この試練に挫けずにやってこれたのは月は山羊座、太陽は牡牛座に入り、月ラグナ、太陽ラグナからウパチャヤに凶星の影響が強く出ているためだと思います。

ウパチャヤ・ハウスは第3室、第6室、第11室、どのハウスも凶星が入ることによって、はじめは苦難を持たしますが、努力によって次第に改善されていくハウスです。

第3室は日頃の努力を、第6室は競争や争いに負けない力強さ、第11室は願望を実現するまで頑張り続けます。

月ラグナ
・第3室支配星が土星のアスペクトを受けています。
・第6室に火星が在住し、その支配星の水星はケートゥとコンジャンクションしています。
・第11室は土星が在住し、太陽のアスペクトを受けています。

太陽ラグナ
・第3室支配星の月に火星の8番目のアスペクト。
・第6室にラーフの在住、支配星の金星は太陽とコンジャンクションし、土星のアスペクトを受けています。
・第11室は支配星である木星が土星からのアスペクトを受けています。

成功者の多くは幸運だけではなく、努力家の性質も強く持っています。

◆ 思慮深さと持続力

・座右の銘は松下政経塾の「五誓」の一つである「素志貫徹(成功の要諦は成功するまで続けるところにある)」。

・駅前で通勤する人々に政策を訴える「朝立ち」を1986年10月から2010年に財務相に就任する前日まで24年間続けた。「駅前留学はNOVA、駅前演説はNODA」と言うフレーズを生む。


この忍耐強さは山羊座、牡牛座から来ています。

・性格は温厚で礼儀正しいと評される事が多い。また真面目で行動や発言は慎重。


真面目さは山羊座と土星の影響から。礼儀正しさは牡牛座に在住する太陽と上品で気品のある金星がコンジャンクションしているところから来ているのでしょう。

◆ 月の傷付き
月は土星、火星のダブルアスペクトを受け、ケーマドルマで孤独で激しく傷ついています。心は傷つきつつも、孤独に耐える強さを持っています。

◆ 議論への強さ 水星と火星
政治家によく見られる配置として、水星と火星の結びつきがあります。これは水星は思考や言葉を扱い、火星は攻撃性やスピードです。頭の回転が早く、攻撃的な言葉も使いこなすことができ、議論への強さを表しています。水星には木星のアスペクトもあるのでただ、攻撃的なだけでなく、言葉を巧み操り、人を引きつける優しさもあるのでしょう。

火星と水星の組み合わせは、マハトマ・ガンジー、菅直人元首相、枝野幸男前官房長官、ジョン・F・ケネディ、ロナルド・レーガンなど多くの政治家に見られます。

◆ 終わりに
どんな人かを見るかは出生時刻がわからなければ難しいものがあります。しかし、このチャートはちょっとやそっとの試練では挫けない忍耐強さ、幸運だけではなく様々な苦難を乗り越えてきたという力強さがあります。日本の首相はころころ変わってきました。長期間政権を持続し、困難な時代を打開する政策をしてくれることを期待したいですね。

また、自らを泥臭い「どじょう」に例えるのは土を意味する地の星座の強さと地のエレメントを支配する土星の強さから来ているのでしょう。インド占星術的にもいかにも「どじょう」というのがぴったり来ます。

牡牛座と山羊座が強いというのは、現アメリカ大統領バラック・オバマさんと同じ特徴です。これからアメリカとどんな関係になるのかも気になるところです。

出生時刻がわからないチャートを読むことはとても能力のいることです。時刻修正はとても面白い作業ですが、慎重に行わなければなりません。力がついていないうちに下手な時刻修正をすると、その間違った時刻修正によって、経験が積み重ねられてしまうので、間違った知識が蓄積されてしまうからです。

そして、学習者もまたは時刻修正をされた記事は慎重に読まなければいけません。鵜呑みにすると間違った知識が集積されたないからです。どんな腕のあるインド占星術家の書いたものでもいい意味で疑いの目で読むことが大切です。

今回は時刻修正を一切行わず読んでみることにしました。だんだん読む力がついてくると意外とわかるものが出てくるものだと思います。

安易な時刻修正を行う前にチャートをその人の性質をいかに読みとれるか練習することはとても勉強になりますね。

次回は、時刻修正にチャレンジして分析してみたいと思います。

テーマ:占星学 - ジャンル:学問・文化・芸術

10月23日 初心者のためのインド占星術入門WS ~月と太陽で自分を知ろう~

太陽と月で自分を知ろう

「気になるあの人はどんな人?相性は?」
「どうしたらあの人を理解できるのだろう?」
「私の子供はどんな子?」

そんな身近なことに対するヒントがインド占星術の智慧の中には隠されています。
インド占星術は5000 年以上もの昔から伝わる神秘の科学。
宇宙の星々の智慧を通して自分の内面をより深く知ることができます。
人それぞれの隠された才能を発揮するヒントが得られ、人間関係、恋愛、
仕事など人生をより心豊かに暮らしていくことに役立ちます。
インド占星術の誰でもわかる簡単な読み解き方をみんなで一緒に体験してみませんか?

ガネーシャ

■ 内容
・インド占星術とは?
・インド占星術と西洋占星術の違い
・インドの思想 カルマの法則と輪廻転生
・12星座と四大エレメント(火地風水)の意味
・月と太陽でみる人の性質
・人間関係の相性

■ 過去のワークショップの感想
・ 今まで本や雑誌で聞いてきた星占いでは、当てはまらない性質が多いとか、
違和感があることが多かったけれど、今回、自分の月と太陽の性質をみてすごく納得しました。
・ 内面的なこと、社会的なこと、表面的なこと。
それぞれの分野で表される自分を、細かく見られてすごく面白かったです。なんか納得!

今まで受けられた方の感想はこちらのブログをご覧ください。
http://jyoti.blog108.fc2.com/blog-entry-159.html

■ インド占星術とは?
世界最古の占星術。星と運命の関係性を探求し、理論的に体系化された最も実践的な学問。
人生をより豊かで実りあるものにしていくためのツール(道具)です。

■ 場所と日時
日時:2011年10月23日(日)11:00~13:15
場所:ブラウンズフィールド
http://www.brownsfield-jp.com/

定員:12人
料金:2,500円(1ドリンク付き、完全予約制)

■ お問合わせ方法
① 電話 080-6567-2249
② Eメール mj[a]michiyuu.info([a]を@に置き換えください)

☆★☆★☆★☆★☆ ご 予 約 方 法 ☆★☆★☆★☆★☆
件名に「10/23インド占星術WS参加希望」と書き、以下の内容をメールでお送り下さい。

1) お名前(ふりがな)
2)生年月日
3)出生時刻(午前・午後を明記下さい)
※出生時刻がわからない方でもご参加頂くことはできます。
正確な出生時刻が重要となりますので母子手帳でご確認ください。
わからない方は夕方、朝方等分かる範囲でご記入ください。
4)出生場所(都道府県と区市町村)
5)相性を見たい方はその方の上記2~4の出生情報
6)ご連絡先 携帯Eメール又は電話(当日連絡可能なもの)

● プロフィール インド占星術研究家 ミチユウ
1978 年、東京生まれ。環境意識の高いマクロビオティックをする家庭に育つ。
20代はじめは技術者として働きながら環境NGOで活動をする。
その中で、普通に社会で生きていくことに疑問を感じ、単身オーストラリアに旅に出る。
タイ・インド・ネパール・ペルーなど世界を放浪する中でインド思想と占星術に出会う。
運命と占星術の神秘に魅了され、占星術の研究に没頭する。東西占星術研究所研究員。千葉県いすみ市在住。


下の写真は過去のワークショップの様子です。

ワークショップの様子

IPVインド占星術入門WS

人はなぜ、他人を傷つけ、自然を破壊し続けてしまうのか。

人はなぜ、他人を傷つけ、自然を破壊し続けてしまうのか。

それは私たちが、前世、今世で色々な経験によって心が傷ついているからだと思う。
本当は人を傷つけることは自らを傷つけることなにの
自らの傷が深いがためにそれに気づけない。

人は怒りや欲望によって、身近な人達を傷つけてしまう。
その傷ついた満たされない気持ちを満たそうと
地球の仲間たちを傷つけ、資源を浪費し続ける。
環境破壊の深い原因は私たちの満たさなれない傷ついた心にある。

瞑想により心を見つめ続けてゆくと
人を傷つけるようなこと、否定的な感情を抱いた瞬間に
自らの心を傷つけていることがわかる。
人は否定的な感情や思考によって、人を傷つける前に自分自身を苦しめる。

その心の変化を感じられるようになるにつれて、人を傷つけることは少なくなってゆく。
自らの心を浄化することは根源から世界を変えてゆくことだと思った。

菅直人首相の辞任に見る引退の時期

先日、菅首相について書いきました。
さて、この辞任はインド占星術的に読み取れるのでしょうか。
もし、私の天秤座ラグナ説が正しいとするなら、つじつまがあいます。

引退、辞任などの仕事を辞めるのはインド占星術ではどのハウスが表すのでしょうか。それは次の3つのハウスです。

1)第7室・・・デビューと引退のハウスです。
2)第9室・・・第10室(仕事)から第12室(損失)。第9室は仕事を失うハウスです。
3)第12室・・・失うハウスです。このハウスも仕事を失うなど何かを失うときによく出てきます。

さて、この3つのハウスが首相の引退の時期に出てくるのでしょうか。天秤座ラグナだとするそれは明確に出てきます。

菅直人首相チャート

菅直人首相チャート2

①木星と土星のトランジット

2011年9月2日のトランジット

菅首相辞任

木星は牡羊座で逆行、土星は乙女座で巡航中でした。ダブルトランジットは魚座と乙女座でできています。天秤座ラグナだとすると第12室でトランジットすることになります。

第12室を損失を意味し、引退、辞任というのは十分に納得できるトランジットです。仕事の太陽ラグナから検証すると魚座の第7室にダブルトランジットが起きています。月ラグナから検証しても第7室(乙女座)となり同様に引退のトランジットです。ラグナ、太陽、月のトリプルラグナからのすべてから辞任を説明することができる。

②ヴィムショタリ・ダシャー

菅直人首相チャート3

ヴィムショタリー・ダシャーで検証してみると月/水星のダシャーです。ラグナから検証すると水星は第9室と第12室を支配します。マハー・ダシャー・ラグナで検証すると水星は第7室を支配し、第8室に在住しています。そして、太陽ラグナから検証すると月は第7室に在住し、水星は第1室と第10室を支配し、第7室支配星の木星とコンジャンクションしています。

更にナヴァムシャでは月ラグナ、マハー・ダシャー・ラグナから水星は第9室、第12室支配しています。仕事の分割図ダシャムシャでは水星は月から第12室に在住しています。

どのラグナから検証しても引退に関係するハウス第7室、第9室、第12室が出てきます。

この引退の時期からやはり、菅首相は天秤座ラグナなのではないかという確証がより深まりました。

テーマ:占星学 - ジャンル:学問・文化・芸術

聖者のチャートに見る。三つ子の魂百まで。

今日、聖者のチャートをみていたら面白いことに気付いた。ヴィムショタリでの出生のマハーダシャーの始まりについてだ。聖者といえば、悟り、解脱。

悟り、解脱といえば第12室とケートゥ。私の持っている聖者と言われている人たちの出生時のマハー・ダシャー惑星のすべてに第12室とケートゥの関係があった。

関係があったとは
・ケートゥのマハー・ダシャーで始まる。
・マハー・ダシャーの惑星自身が第12室を支配する。
・マハー・ダシャーの惑星が第12室支配星とコンジャンクションする。
・マハー・ダシャーの惑星がケートゥとコンジャンクションまたはアスペクト(第5番目、第9番目のアスペクトをとる)を受ける。
・ラーフの場合はディスポジターの惑星が第12室支配星とコンジャンクション。

見事にすべてだった。

第12室とケートゥは解脱・悟り以前に内省や喪失のを意味する。何かを失うことによって内省する。喪失し、苦悩の後に執着を手放す。それによって宇宙の真理に近づき、苦悩から解放されてゆく。時には神秘的な体験をする。

幼年期に受けたそのような体験が人生を大きく決定づけることになる。
出生のダシャーの始まりは生涯にわたって影響を与えることが推測できる。

以前あったある人は太陽のマハー・ダシャーで人生が始まり、太陽は第12室在住だった。物心ついたときにはお経を唱えていたという。

幼年期の体験が人生の行く末に大きな影響を与えるのだ。

もっと多くのチャートで検証してみたいと思う。

今日は詳しくまとめる余裕がなかったので要約だけだが、自分でも検証してみてください。

テーマ:占星学 - ジャンル:学問・文化・芸術

子供の出生に関するチェックリスト

今日も覚書きです。

◆子供の出生に関するチェックリスト

1.ラグナからの第5室と第5室支配星
2.ラグナからの第9室と第9室支配星
3.サプタムシャのラグナからの第5室と第5室支配星
4.サプタムシャのラグナからの第9室と第9室支配星
5.子供を与える有能な惑星を選び出す。
6.これらのアンタルダシャーの時期に子供が授けられる。
7.土星、木星、火星、月のトランジットを吟味する。

※サプタムシャは子供に関する分割図

◆子供の出生を遅らせる要素。
・ドゥシュタナハウスへの在住
・ドウシュタナハウスの支配星からのアスペクト
・生来的凶星からのアスペクト
・コンバスト

テーマ:占星学 - ジャンル:学問・文化・芸術

子供が生むための重要な要素

今日はK.N.ラオ先生の本から、要約の部分の翻訳です。

『Planets & Children』より

子供を生むためには以下の要素が弱くないことが重要です。

(a) ラグナ支配星が弱くないこと。
(b) 第5室支配星が弱くないこと。
(c) 第7室支配星が弱くないこと。
(d) 生来的な子供の表示体である木星が弱くないこと。


ノート:
・これらのどの要素も弱くなく、しかし、激しく傷ついていれば、子供からの不幸せを引き起こす。
・もし、4つのすべての要素が弱ければ、おそらく子供はできない。
・コンバストの影響も考慮する。

テーマ:占星学 - ジャンル:学問・文化・芸術

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。