当ホームページはサーバー移行のため、お引越し致しました。

HP:http://maitrii.web.fc2.com/(http://michiyuu.info) → http://jyotish.michiyuu.info/
ブログ:http://jyoti.blog108.fc2.com/ → http://jyotish.michiyuu.info/wordpress/

お気に入りへ、ブックマークの変更をよろしくお願い致します。

 

インド占星術講座 by ミチユウ - The World of Light

占星術講座・個人講座&鑑定、無料ホロスコープ作成、インド占星術(ジョーティッシュ占星学)&西洋占星術の研究。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風力発電 ~ 自然エネルギー巨大開発の現実

南伊豆でいよいよ風力発電が稼動し始めました。
自然エネルギーというと聞こえはいいですが
現実には自然を破壊し、人の生活を破壊しています。

自然エネルギーはいいですが、
ダムと同じで巨大開発はやっぱり問題が大きいですね。

Small is Beautiful で行けたらいいのになと思います。

ここには一度遊びに行ったことがあるので
もう二度と遊びにいくことができないかと思うととても残念です。

南豆の和 http://nanzumn.web.fc2.com/

南伊豆風力発電

☆ ☆ ☆ 近くに住む人のレポートです。 ☆ ☆ ☆

私たちは避難しています。

ちょうど12月に入ると同時に家から見える(350m)の一機が稼働し始め、私たちの家の周りの6機が回りだしました。
もしかしたらという安易な期待をいとも容易に裏切るその轟音、及び低周波の影響と思われる心拍数の増加、頭痛は圧倒的です。慌てての避難場所を下賀茂の民宿に依頼し今日で5日が経ちました。
風の弱まったときを見計らって家財道具の整理に戻っていますが、その都度かつての我が家がもはや人の住めるような環境ではなくなった事に落胆しています。

裏山で営巣中のハヤブサや鳶やカラスが回転するブレードに勇ましく向かって行くのをみます。ブレードに当たって落ちてしまわないよう思わず祈ってしまいます。

早速、環境庁や役場、電源開発に人間の住める環境ではなくなったことを報告し、企画調整課の課長、係長さんなども現地調査にきてもらいましたが何も実行性のある事にはなっていません。引っ越し先を決定すべく事を進めています。

今まで想像の中で私たちを苦しめていた風車に比べればリアリティーは遥かに圧倒的で早速具体的対応するべく様々行動しています。

この地上の楽園のような南伊豆で風力発電の脅威はその日常に世界が今置かれている現実を投影するよい機会となりました。
近隣の地元の人々とのつながりも深いものとなり。漁師や百姓の人たちも、事の次第(事業者と一体となって建設推進してきた行政にだまされた事)にようやく気づき、落胆とともに自分たちが当たり前のように享受していたこのすばらしい自然環境を、改めて心から感謝する事のきっかけとなっています。

引っ越すという選択肢を持っていない地元の人々(特に老人たち)。その人たちの健康被害や心理的なストレスを、その具体的な声が行政や事業者に明確に届き、対処されるようにその道筋をつけよとしている最中でもあります。

外から来た私のような者のほうがしがらみもなく迅速に動けるようで、地元の人にも信頼されかけていると感じています。

以上報告しました。
スポンサーサイト

愛とは何か? ☆ 愛欲 - 愛情 - 愛 ☆

昨日、一昨日と東京のお寺で行なわれた

あわのほしまつりというのに参加してきました。

そこで愛とは何かというトークセッションがありました。

愛とは人類の永遠のテーマ。

なかなか解りやすく、興味深い考えがあったのでご紹介します。

  ☆ ☆ ☆

愛には三種類があります。

愛欲、愛情、愛

『愛欲』とは自分100%、相手0%

『愛情』とは自分50%、 相手50%

『愛』 とは自分0%、  相手100%

さて、あなたの愛はこの三つのどこにありますか?

あなたの愛は本物の愛ですか?

12月8日午後8時 世界平和の祈り

12月8日午後8時、それぞれの地で同時に

ジョン・レノンへの追悼の意を捧げ、

世界平和への祈りをませんか?

祈りの力は世界を変える見えない大きな力になります。

この日この時間に、みんなで平和を願い、祈りましょう!

War is over



有名人検証 ジョン・レノン

ジョン・レノン

明日12月8日は音楽を通して世界の平和を訴え続けたミュージシャン、ジョン・レノンの命日です。今回はそれにちなんで、彼の才能や精神性、その死についてインド占星術で読み解いていってみたいと思います。

1940年10月9日 18:30 England Livepool生まれ

ジョン・レノンD-1

1.彼の人生のテーマ

彼は音楽、歌、詩を通して、世界に平和をうったえかけていました。

第1室の支配星が在住するハウスはその人の人生のテーマになる。
第10室の支配星が在住するハウスはその人の社会的な行動がどこで為されるかを現す。

それは彼の第1室(本質)と第10室(社会的な行動、天命)を支配する木星が第2室のスピーチや言葉を表すハウスに在住することで示されています。彼は言葉を通して、自己を表現することが彼自身にとっても、仕事においても重要なテーマだったのです。

月の在住するハウスはその人の心が安らぐ領域を意味する。

また、月は第11室に在住し、友人関係、人とのネットワークをとても大切にし、それによって彼は心の安らぎが得られことを意味しています。この月は同時に心や自己実現を意味する第5室を支配していることも重要なポイントです。自己実現が第11室の広い友人関係の中で実現していくことを意味しています。

2.彼のミュージシャンとしての才能

彼のアセンダントはうお座にあります。うお座は芸術の金星が高揚する星座であり、とても感性が豊かで想像力に恵まれる芸術家の星座です。そこにアセンダントが位置することから芸術的な才能に恵まれていることがわかります。また、月が創造活動や芸術を意味する第5室にアスペクトバックをし、彼のそうした創造力豊かな才能を高めています。

ヴォーカルとしての才能は第2室の良さに現われています。第2室には機能的にも生来的にも吉星の木星が在住しています。しかも火星がアスペクトバックをしているため、とても良い状態にあり、歌の才能があることを示しています。

3.スピリチュアルな側面

第1室に解脱の表示体であるケートゥが在住し、しかも解脱の星座であるうお座に在住することから、スピリチュアルなことに対する関心が高かったことがわかります。また、月に対し土星がアスペクトし、心の傷を負わせています。この月はケーマドルマ・ヨーガを形成し、寂しさや孤独感といったものを与え、心を精神的なものに向かわせています。また、この月の状態は、幼年期の寂しさと心の傷をよく現しています。

幼年期

1940年10月9日(18時30分)、第二次世界大戦のナチス・ドイツによる空襲下に置かれたリバプールで誕生。出生時、父・アルフレッドは商船の乗組員として航海中で不在、母・ジュリアも他の男性と同棲していたため、母の姉である伯母のミミ夫婦のもとで育てられることとなる。

1946年、アルフレッドが帰国し、父に引き取られ数週間一緒に暮らすものの、ジュリアがジョンを連れ戻す。しかし母親と暮らすことはできず、ふたたびミミ夫婦のもとで育った。父親もまた、行方がわからなくなってしまう。

(Wikipediaより)

土星と木星が極めてタイトにコンジャンクションし、これも一つのサンニヤシン・ヨーガを形成しています。土星は木星を世俗的な幸福に使うのを抑制し、木星は土星を世俗的な権力に向かうのを補正します。木星は宗教的な叡智を意味する惑星として機能しやすくなり、土星は世俗社会を厭離する強い意思という惑星として機能しやすくなります。更にハウス支配でも木星はダルマトラインの第1室、土星はモクシャトラインの第12室を支配し精神的な傾向を示しています。

4.平和活動家としての特徴

アセンダントが木星支配の慈善活動を好むうお座に位置しています。第6室に金星が在住し、争いを好まない平和主義者であることを意味しています。興味深いことに彼がイマジンを制作し、発表したのはラーフ/金星期でした。第5室に月がアスペクトバックし、心優しく、愛情深いかに座の性質が彼の性格として現われます。

しかし、第7室に争いの火星が在住しています。争いの第6室支配の太陽も在住し、配偶者やビジネスパートナーなどの深い関係になったものと争いやすいことを意味しています。第7室支配星の水星も第8室に在住し、人間関係での苦悩を意味しています。こうした人とのトラブルから来る苦しみが、更に強く平和を求めさせたのでしょう。

5.彼の魂が死を通して伝えたもの

1980年12月8日、銃によって殺害されました。そのときのダシャーは木星/水星期でした。マハー・ダシャーの木星はマラカの第2室に在住し、アンタル・ダシャーの水星もマラカの第7室を支配しています。人は寿命が尽きるときのダシャーにはマラカが絡みます。まさに星の影響は完璧に作用しています。

また、暴力による殺害はなぜ起きたのでしょうか。それは第7室の支配星である水星が陰謀・災難・死を意味する第8室に在住し、マラカと第8室が絡むことで悲劇的な死を意味しています。

水星はマハー・ダシャーの木星をラグナとしてみたとき、暴力の第6室を支配し、第8室に在住しています。ドゥシュタナ・ハウスが絡み合い、やはり危険な状態を意味しています。

これは運命によるものだったのでしょうか。それとも彼は生まれる前に自らの死を通して、人々に平和を訴えるために計画して生まれてきたのでしょうか。多くの人が彼の死を通して、彼の命日に平和について考えさせられます。人が死ぬことは悲しいことです。

しかし、彼の魂は死という衝撃的な出来事を通して、私たちにたくさんの気づきを与え、与え続けているのではないでしょうか。すべての運命的な出来事は必ず何か意味があります。この世界で意味もなく起こることは一つもないのだと思います。

あなたも世界の平和と幸福について考え、そのための行動を起こしてみませんか?

関連記事:
1208はジョンレノンの命日、「世界どうじたはつ平和」の日! その1
1208はジョンレノンの命日、「世界どうじたはつ平和」の日! その2


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

イマジン ☆ ジョン・レノン

イマジン

想像してごらん 天国なんて存在しないと
想像しようとすれば簡単だよ
僕達の下に地獄なんて無いんだ
ふり仰げば空があるだけさ
想像してごらんすべての人々が
現在を生きているんだと…

想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう

想像してごらん 所有なんて存在しないと
君にもそういう考えができるかしら
貧困になったり飢えたりする必要はない
兄弟同志なのだから

想像してごらん すべての人々が
この世界を分かち合っているのだと…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも 僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば、この世界はひとつになって動くだろう

インド占星術入門ワークショップ&出張セッション@あわのほしまつり 12/11(金)

東京杉並区にあるお寺で行なわれるお祭り”あわのほしまつり”に出展します。

出張個人セッション(お祭り特別料金、限定3人!)とインド占星術入門ワークショップをします。

ご興味のあるかたは是非ご参加下さい。

あわの星まつりについてはこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/amamimai/diary/200911280000/

【日にち】12月11日(金)11:00~17:00

【場所】本應寺(ほんのうじ)/栖岸院(せいがんいん)
   東京都杉並区永福町1-7-2
   03-3321-7860(本應寺)
   京王線下高井戸より4分 井の頭線永福町より7分

【予定】

・11:00~14:00 個人セッション(限定3人、予約者優先)

・15:00~16:30 インド占星術入門ワークショップ
        ”月と太陽で自分を知ろう♪”



【インド占星術入門ワークショップ ”月と太陽で自分を知ろう♪”】...........................

●内容

「気になるあの人はどんな人?相性は?」
「どうしたらあの人を理解できるのだろう?」
「私の子供はどんな子?」

そんな身近なことに対するヒントがインド占星術の智慧の中には隠されています。

私たちがいつも見ている太陽とお月様を通して、
自分自身の内面をより深く知ることができます。

それはまた同時に友人や恋人、
家族などのあらゆる身近な人たちのことを知ることでもあります。

お互いの性質や相性を知ることによって、
人間関係をうまく築き、お互いのもてる能力(ちから)を活かしていくことができます。

人間関係、恋愛、仕事、子育てなど人生をより心豊かに暮らしていくことに役立ちます。

あなたもインド占星術☆星の智慧を体験してみませんか?

●過去のワークショップの様子 

http://maitrii.web.fc2.com/study/workshop/sunmoon.html
http://jyoti.blog108.fc2.com/blog-date-200906.html
http://jyoti.blog108.fc2.com/blog-entry-76.html

●料金

・当日:2,000円
・予約:1,700円

事前予約の方はもう一名、相性をみたい方のホロスコープも無料で作成致します。
是非、ご予約の上ご参加下さい。
尚、会場はスペースが限られていますので事前予約者を優先させて頂きます。

定員:7名(予定) 12/7現在 予約者 2名

●予約

次の項目をメールでお伝え下さい。

予約先アドレス:maitrii@inter7.jp

12/8,9,10昼間はメールをチェックできません。
この期間にメールした方は10日夜にご返信いたします。

・ご氏名
・生年月日
・出生時刻(午前・午後を明記下さい)
・出生地(市町村名まで)
・E-mailアドレス




【インド占星術個人セッション】............................................................

インド占星術は人生の航海図のようなものです。
人は運命の流れや自分を深く知ることによって、
人生という魂の成長の旅をよりスムーズに自分らしく生きていくことができます。
運命はあります。しかし、それは自由意志によって、変えることができるものです。

恋愛・結婚・相性・仕事・人間関係・家庭・子供・人生の目的や課題など、
人生で起こる様々なことに対して、
インド占星術を通じてあなたの中に眠れる可能性を引き出し、
人生をより豊かで、幸せに、実りあるものにしていってください。

●料金

イベントの時間が限られていますので限定3人までとさせて頂きます。

現在予約者 1名です。まだ空いてます!

料金は”おまつり特別料金”です。
是非、この機会にインド占星術を体験してみてください。

・当日:30分 4,000円

★予約:30分 3,500円

☆モニタ予約:30分 2,800円

・延長料金はすべて10分1,000円になります。
・最長 60分まで。

予約の方は事前に数時間をかけて準備を致しますので
料金だけでなく、セッションの内容も濃いものになります。

事前予約をお勧めします。

また、モニタ予約の方は事前に人生の中で重要な出来事、転機となった出来事を
過去の経歴として20項目以上をまとめて頂きます。

出来事とは結婚・離婚、恋愛、子供、出世、引越し、神秘体験、留学、
就職、仕事、ボランティア活動など、人生の中で節目となったことです。
時期は年月をわかる範囲で正確にお書き下さい。

モニタセッションはお客様にもとても有益なものになります。
個々人の傾向を事前に把握できるため、充実した鑑定を行なうことができます。

●予約

次の項目をメールでお伝え下さい。
予約先アドレス:maitrii@inter7.jp

12/8,9,10昼間はメールをチェックできません。
この期間にメールした方は10日夜にご返信いたします。

・ご氏名
・生年月日
・出生時刻(午前・午後を明記下さい。母子手帳でご確認下さい)
・出生地(市町村名まで)
・セッション開始時間(11時、12時、13時)
・性別
・職業
・E-mailアドレス
・電話番号
・経歴:結婚離婚、引越し、病気など人生の節目となった出来事とその時期 5項目以上。
 (出生時刻の妥当性の確認に必要になります)
 モニタ希望の方は20項目以上お願いします。
・相談内容:できる限り具体的にお書き下さい。
・相性鑑定や人間関係を観たい方は相手の方の出生情報
 (生年月日、出生時刻、出生地)をわかる範囲でお伝え下さい。




...............................................................................................


インド占星術師ミチユウ 

maitrii@inter7.jp
http://maitrii.web.fc2.com/

インド占星学家 ミチユウのインド占星術 目次

●メール鑑定、対面セッションご希望の方は

インド占星術鑑定サイト Maitrii へ http://maitrii.web.fc2.com/


●最新の更新記事

今すぐできる!心を安定させる方法

★ 食は運命を変える ☆ その2 極力避けた方がいい食品

★ 食は運命を変える ☆ その1 肉食は控えめにしよう!09/11/12

・口は運命を左右する!? その5 ”小食”によって得られる幸せ09/10/29

●インド占星術超入門講座

太陽と月で知る自分を知ろう! 12星座と性格や性質

●インド占星術初級レベル

インド占星術とは?
・カルマの法則と輪廻転生
ホロスコープの出し方
・ホロスコープの読み方
・星座の陰陽
・火地風水
・惑星のアスペクト
・惑星の強さ
・第2室と言葉
・人生の主要なテーマを知る 第1室支配星と月、太陽
・人生の課題やカルマを見る
・人生の成功を知る ラージャ・ヨーガ
・金運を知る ダーナ・ヨーガ
・人生の学びの時期を知る アリシュタ・ヨーガ
ヴィムショタリ・ダシャー・システムの簡単な読み解き方

●中・上級レベル

・リファレンス 「12星座に関わる職業('09.6,24) New!
・リファレンス 「惑星に関わる職業 」 ('09.6,24) New!
インド占星術で人生の転機を知る☆ラーフ・トランジット
月と金星のアスペクト
・ムリチュバーギャ(MB)と健康
・分割図の読み方
水星の高揚と減衰
・人間関係・相性を読む
・アシュタカヴァルガの使い方
・結婚・恋愛の時期を読む① ヴィムショタリ・ダシャー編
・結婚・恋愛の時期を読む② ジャイミニ・システム編
・結婚・恋愛の時期を読む③ トランジット編
・結婚・恋愛の時期を読む③ ヨーギニー・ダシャー編


●研究レベル

●有名人検証

検証:マザー・テレサ① 奉仕活動と天命の達成
バラック・オバマ

●マンデーン占星術

インド占星術で観る日本という国の特質

●考察・雑感
「原因」と「結果」の法則
心の安定と幸せとは? - インド占星術 第4室の考察 09.03.08
第4ハウス:住居=心の安定性

●処方箋・開運法
愛と慈しみの心とは? - ヴィパッサナー瞑想の体験
・口は運命を左右する!? その1 “呼吸”は心を安定させる
・口は運命を左右する!? その2 “言葉”は人との調和をつくる
・口は運命を左右する!? その3 “食事”は健康な体と健全な心を育む
・口は運命を左右する!? その4 インド占星術的な考察
・口は運命を左右する!? その5 ”小食”によって得られる幸せ09/10/29

1208はジョンレノンの命日、「世界どうじたはつ平和」の日! その2

★☆★ 今すぐできる平和活動 - 私たちの心の平和をつくる ★☆★

私たちの一人一人の心の反映の総和が、今の私たちの世界を形づくっています。私たち一人一人の心の中に平和を築いていくことが、世界の平和を築いていくことにつながっていくのです。それでは、どうやったら心の平和を築いていくことができるのでしょうか。そのための今すぐ実行できる13項目の考えてみました。

●呼吸を調えて心を平和にしましょう!
私たちの心の状態は呼吸に現われます。心が乱れているとき、呼吸も乱れます。心が満たされ平和なとき、呼吸は穏やかでゆっくりしたものです。最も簡単な呼吸法の一つに腹式深呼吸というものがあります。呼吸を調えることによって心を落ち着け、穏やかな平和な心にしましょう。

●太陽の光を浴びましょう!
私たち地球上の動植物、すべての生命(いのち)は太陽の光のエネルギーによって生かされています。どんな生き物も太陽なしには生きていくことはできません。太陽は私たちの生命力、元気の源なのです。暖かい太陽の光を浴びて、心も体もリフレッシュして、元気になりましょう。

●不要なものを手放し、少ないもので暮らしましょう!
ものによって心を満たそうとする生き方から、ものに振り回されずに少ないもので心が満たされる生き方に変えましょう。たくさんのものは部屋の気を滞らせ、私たちの心の気の流れも滞らせ重苦しいものにしてしまいます。ものを手放した分だけ私たちの心も軽くなり、開放されます。少ないものとエネルギーで暮らすことはそのまま石油や鉱物資源の奪い合いによる争いや環境破壊を減らすことに繋がります。ものの整理は心の整理、部屋の掃除は心の掃除です。ものを手放し、自由で清々しい平和な心を手にしましょう。

●自然とふれあいましょう!
私たち人間はこの宇宙、地球、大自然によって生かされています。私たちは自然を失ってしまっては生きていくことはできません。なぜなら、私たち人間も他の動植物と同じように自然の一部だからです。人間だけが地球上で繁栄することはありえないのです。山や森、川や海にでかけて、自然とふれあい、自然を感じ、私たちは自然の一部であり自然と一体であることを知り、自然と共に暮らしましょう。

●腹八分。食べすぎを減らしましょう!
「腹八分に医者いらず、腹十二分に医者足らず」というように、食べ過ぎることによって、私たちは心も体も病んでしまいます。心が平和であるためには、食べ過ぎないことが大切です。間食、夜食を控え、腹八分にすることによって、体は軽くなり、心も軽くなり平和になります。そして、食べ過ぎないことは世界の人々と食べ物を分かち合うことにもつながるのです。

●一日断食をしてみよう!
断食をすると身体は毒素の排泄と体組織の修復に向かいます。わずか一日でも断食して過ごすことは、自然の恵み、食べられることのありがたさを知ることになります。そして、飢えの苦しみを知り、世界の飢えている人たちのことを感じましょう。同時に食べなかった分、宇宙からのエネルギーを受け取ることができます。それによって生きる喜びと元気が湧いてきます。断食は自らの心と体を浄化し、平和な心を育みます。月に一度でもいいので継続的に続けることで私たちの心と体は見違えるように変わっていきます。一日断食にチャレンジしてみませんか。

●全粒穀物、玄米や雑穀を食べよう!
日本は古来より和の国、平和の国。それはなぜなのでしょうか。それは「和」という漢字の成り立ちから考えることができます。「禾(稲)」+「口」=「和」。すなわち、「和」という字は、「稲(科植物)」を「口」にすることによって、「和」がつくられることを意味するのではないでしょうか。全粒の穀物を主食とする国が本当の和の国、日本をつくってきたのです。平和な心をつくるために、玄米や雑穀を主食にした食事をしましょう。

●肉食を減らそう!
「腐」という漢字は「府(内臓)」と「肉」が組み合わさってできています。それが意味するところは、肉は内臓(腸)の中で腐るということです。肉が体に良くないことは昔の人は知っていました。腐った肉は体を汚し、心も汚してしまうのです。肉食をすると攻撃的になったり、疑い深くなったりと争いを起こしやすく、物質的なものに心を奪われやすい性質に変わってしまいます。また、肉はたくさんの穀物と水を消費します。牛肉1kgを作るのにその7倍もの穀物を必要とするのです。肉食は多くの人の食物と多くの動物の命を奪います。肉を食べるのは昔の人のように特別なときの楽しみにしましょう。

●白砂糖を食べるのを少なくしよう!
人工的に作られた不自然な食べ物、白砂糖は人に甘い喜びを与えてくれます。しかし、この甘い誘惑が私たちの心と体を徐々に蝕んでいってしまうのです。白砂糖は私たちの心も体も狂わせてしまいます。白砂糖は体内で使われていく過程で多くのビタミンやミネラルなどの栄養を奪い、毒素を発生させ、さまざまな心と体の病気を引き起こします。甘いものは果物や自然な甘みの麦芽糖、蜂蜜、米飴、黒砂糖からとりましょう。

●良い言葉を使いましょう!
人は言葉によって、人を傷つけることもできれば、癒すこともできます。争うこともできれば、理解しあい心の平和を感じることもできます。人に対して良い言葉を選んで使うことによって、理解しあい、協力しあい、喜びを分かち合うことができます。私たち一人一人の平和も世界の平和も私たち一人一人がどんな言葉を使うかにかかっています。愛情や優しさ、思いやりのある言葉を使いましょう。

●体を動かしましょう、気軽に散歩から始めましょう!
人間も動物です。「動」く生き「物」です。体は動かさないと衰え、使われない機械が錆付き動かなくなるように、人の体も老廃物という汚れがたまり心身に不調をきたしてしまいます。人は運動をすることによって、血液の循環がよくしたり、汗をかいて老廃物を排泄し、気の流れを調えます。それが心の安定にもつながっていきます。運動といっても意気込むことはありません。気軽に散歩することからはじめましょう。外に出て歩くことは体を動かすということだけでなく、新鮮な空気を吸い、太陽の光を浴びることで、自然のエネルギーを取り込み生命力が湧いてきます。さあ、外の世界に向かって一歩足を踏み出しましょう!

●暴力から離れよう!
今の世の中は暴力的な情報で溢れています。暴力的な映画、漫画、ニュースなど、私たちは常に暴力的なエネルギーにさらされています。それが当たり前となり、暴力的なものに麻痺してしまっています。それは私たちの心の奥深い潜在意識にまで入り込んでしまっているのです。そして、多くの人々は自分の心がそんな暴力的なエネルギーに侵され、傷つけられていることに無自覚でいます。ニュースなどで社会の情報を知ることも大切ですが、暴力的な情報と意識的に一定の距離を置くことによって、心の平和を保ちましょう。

●お金を預けるところを変えましょう!
銀行に預けられたお金はどこにいくのでしょう。私たちの預けたお金の一部は 、原生林の伐採に加担している企業、兵器を作っている企業、人権侵害を起こしている企業などに融資されていることがあるのです。わたしたちが銀行にお金を預けることで、これらの企業を、陰で支えていることになるのです。一方でリサイクル、自然エネルギー、福祉、自然保護など環境や社会にやさしい事業に融資をしている銀行もあります。私たちがお金をどこに預けるかは大きな影響があるのです。より良い融資をしている銀行にお金を預けることによって、世界は変わります。

参考サイト:エコ貯金ナビ



私たち一人一人の心が平和となり、愛情、優しさ、思いやり、喜びに満たされるとき、私たちの世界から争いは自然と消えていきます。

私たち一人一人の心が平和で満たされるとき、他者への愛、慈しみ、感謝の気持ちが自然と湧いてきます。

平和活動の第一歩は私たち一人一人の心が平和になることからです。

自らの心を平和にすることからはじめましょう!

関連記事:
1208はジョンレノンの命日、「世界どうじたはつ平和」の日! その1
12月8日 世界どうじたはつ平和@軽井沢

12月8日 世界どうじたはつ平和@軽井沢

友人が軽井沢にてステキなイベントをやります。
近くの方はぜひご参加下さい。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

『12月8日 』 

縁と縁がつむがれる

そのちから無限なり


和と和が出会い 尊といあうこころ

そのちから、すえひろがりなり


  和8縁


前回の日記で、お知らせしていた12月8日のイベントの続報です♪

12月8日は、お釈迦様が悟りをひらいたとされる日。

12月8日は、軽井沢にゆかりの深いジョン・レノンの命日です。

12月8日のイベントに出演していただけるアーティストを

紹介します。おまたせしました♪


☆☆☆☆☆



☆ 由朋


☆ ゆめやえいこ&オギタカ


☆ 俊智&KAJI


そして ☆ 常世 です。


ここ長野県を中心に活動されているアーティストの皆さまです。


各アーティストのプロフィール紹介は

また追ってさせていただきますね。



オープニングライブは13時半から

夜21時までの 出入り自由のイベントです。


場所は中軽井沢

星野エリア ハルニレテラス 常世 です。


今回の会場になる常世は

地元の人に愛される温泉・トンボの湯のすぐ近くにある

素晴らしい空間、

タイ式マッサージサロンです。


今回は2人ヨーガのワークショップも開催します。

参加者同士でペアになってできる

誰にでもできる簡単な動きを紹介します。


助けあい つながりあうことで

ふたり 一緒に 

そこにいる みんなが 健康になってしまう

魔法のような 2人ヨーガです。


ヨーガといっても ぜんぜんハードでないので

気軽に参加してくださいね。



今回の テーマのひとつは

つながり

出演するアーティストもすべて2人組で演奏してもらいます。

※由朋さんは、ご夫婦なのですが+ベイビーも参加してくれるかも笑



そしてタイ式マッサージの

別名通称2人でするヨーガです笑



宇宙と宇宙が出会うことで

星と星が衝突することで

人と人が出会うことで

起こる奇跡が 

生まれる音楽がありますよね。


そう

ジョンとヨーコの出会いから 

生まれた名曲イマジンのように。



ひとりではできないことが

ひとつになることで できる


そんなことを感じてもらえる1日になるかと思います。


12月8日にお会いしましょう♪


 88888888




今回の会場となる常世はスペースが限られているので

参加できる人数に限りがあります。

完全予約制になるので

詳細は早めにお問い合わせくださいね。



今回の会費は


常世タイマッサージ30分券(2010/3/31まで使用可能)

 +

アコースティックライブ(13時半~、16時~。19時半~)

 +

2人ヨーガワークショップ参加(15時~。17時~)


で、3900円。

サンキョウ感謝プライスです。


当日マッサージを受けられる方には人数に限りがあるので

あらかじめ予約してくださいね。



お問い合わせは

常世軽井沢店  0267-31-0987



☆ ☆ ☆

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

関連記事:
1208はジョンレノンの命日、「世界どうじたはつ平和」の日! その1
1208はジョンレノンの命日、「世界どうじたはつ平和」の日! その2

1208はジョンレノンの命日、「世界どうじたはつ平和」の日! その1

来週の12月8日(火)はイマジンなどの音楽を通して、世界平和をうったえたミュージシャン、ジョン・レノンの命日です。昨年は長野県軽井沢で「世界どうじたはつ平和」があり、スタッフとして参加しました。今年も軽井沢と東京で行なわれます。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1747938

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3783650

今回、私は参加できないのでひとりちょっと考えてみました。今すぐ誰でもひとりでできる平和のための13の行動。この日は友達や家族と、恋人と、イマジンでも聞きながら、世界の平和について考えてみませんか?

★☆★ 世界と地球のために今すぐ私たちにできること ★☆★

世界はなぜ争いがあるのでしょう。それは、限りない欲望と満たされない心から来るものです。私たちは満たされないとき、何か欲望を満たすことによって、心を満たそうとします。しかし、物質的なものやお金は一時的には満たしてくれますが、心の奥底からの本当の幸せは得ることができません。

それではどうしたら、わたしたちの心は満たされるのでしょう。それはまず、「足るを知る」ということです。心が満たされてくれば、物を持つことによって満たそうということ、食欲によって満たそうということが自然に少なくなってきます。そして、次第にたくさんのもの、たくさんの食べ物が必要でなくなってきます。

人よりたくさんのものを持とうとする物質欲。それが資源や富の奪い合いを起こし、戦争を引き起こしているのです。たくさんの食べ物や贅沢な食事によって心を満たそうとすること、それが食糧の不均衡を生み、飢餓や食糧難を引き起こしているのです。わたしたち一人ひとりが少ないものと食物で満足できる満たされた平和な心を持つこと、それが平和な世界をつくる第一歩なのです。

心が満たされている時、少ない食物で満足し、感謝の気持ちが湧いてきます。不必要にたくさんのものを持たないことが喜びに変わっていきます。私たちの心にある不安、貪欲、悲しみ、苦悩、怒り、競争心、虚栄心、プライド・・・という否定的なものを、心を満たすことによって愛情、優しさ、慈しみ、調和というものに置き換えていくことで、私たち一人一人が幸せになり、人との調和を築いていくことができるのです。

そして本当の平和活動ができるのです。そして、自分の心を満たしていくことが直接的に地球のために、世界のためになるのです。まずは、私たちの心を貪欲、怒り、不安などの否定的な感情から開放して、平和な心を養いましょう。

今すぐに聖人のようになることは誰にもできません。日々の少しずつの努力によって、三歩進んで二歩戻ってもいいくらいのつもりで、少しずつ成長していきましょう。

さて、そのために今すぐできる具体的なことはなんでしょう。今思いつく限りのことを並べてみました。

その2に続く・・・・。

関連記事:12月8日 世界どうじたはつ平和@軽井沢

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

イマジン ★ ジョン・レノン

想像してごらん 天国なんて存在しないと
想像しようとすれば簡単だよ
僕達の下に地獄なんて無いんだ
ふり仰げば空があるだけさ
想像してごらんすべての人々が
現在を生きているんだと…

想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう

想像してごらん 所有なんて存在しないと
君にもそういう考えができるかしら
貧困になったり飢えたりする必要はない
兄弟同志なのだから
想像してごらん すべての人々が
この世界を分かち合っているのだと…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも 僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば、この世界はひとつになって動くだろう

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。